メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで42日

勉強や準備は佳境。クリスマスも正月もお預け。

 勉強や準備は佳境。クリスマスも正月もお預け。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◆ほっこり家◆

 緊張 塾で最後の保護者会があった。各教科担任が今後の勉強方法、そして塾長が入試当日の注意や合否結果後の対応を説明。今までの子どもたちの頑張りとこれから起こるであろうドラマに、お話し中涙がちらり。つられて保護者の数人も涙ですごい緊迫感。ユナに話してもマイペースを貫くが、母が先に緊張してきた。(母)

 ◇じっくり家◇

 面談 小学校でハジメの最後の個人面談があった。みんなに優しく、先生の手伝いも率先してすると担任の先生から褒めて頂いた。夢は学校の先生とも伝えたらしい。少し落ち着きのない所はあるが「中学に行けば変わる」と先生。でも入学時も転校時も変わらなかった。中学では、先生の予想通り成長してくれるかな。(母)

 ●おっとり家●

 お守り マサトの友人が引っ越しする。そのために遠くの中学を受験した。マサトが近所の神社のお守りを渡すと「受かってくる!」と出発した。数日後、「合格だって」とマサト。手に友人が合格した中学に近い神社のお守りを握っていた。どうかマサトも合格でき、いつまでも仲の良い友達でいられますように。(母)

 ○どっしり家○

 励み 合格判定テストも終わり、次の試験は本番の入試だ。今、モモコは苦手な社会も計画を立てて進めている。9月から続けている日付のある算数のテキストも予定通りで最終日は1月31日。今のモモコの息抜きは食事の時に話す受験後のこと。旅行や豪華な食事もしたいが、まずは「お友達とたくさん遊びたい」。(母)

     ◇

■「受験家族」募集

 来年3月から登場いただくご家族を募ります。対象は2015年に中学受験予定の現在小学5年生のご家族です。詳細や応募は朝日新聞デジタル(http://t.asahi.com/juken)をご覧ください。

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報