現在位置:asahi.com>教育>NIE>この記事を手がかりに> 記事

NIE「この記事を手がかりに」

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

(もっと知りたい!)辞書のことば、栄枯盛衰 新語増殖続け、苦悩の編集

2008年04月07日

写真入・進学シーズンを前に多くの辞書が並ぶ=東京・神田の三省堂書店神保町本店で、佐々木薫撮影

 「ファミコン」が消え、「NW(ノリ悪い)」が生まれる。辞書編集の現場では、死語と新語が交錯している。三省堂国語辞典は初版から5度の改訂で2万近い語を削った。明鏡国語辞典をつくる大修館書店は、増殖する「KY(空気読めない)」式の言葉を集めて本にした。どんな言葉が消え、どんな言葉が生まれているのか。(星賀亨弘、平岡妙子)

●消えた2万語

 現在使われる言葉を積極的に入れる方針の三省堂国語辞典。昨年12月に出版した6版の収録語数は、60年の初版と比べると2万以上多い。一方で、過去5回の改訂で計2万近い語を削ってきた。

 今回削除されたのは、対象そのものが消えた「仮名タイプ」「漢テレ」「郵便年金」「Pメール」のほか、忙しい人をさす「おいそがし」、遅れず休まず働かずというサラリーマンの処世術「三ず主義」など使われなくなった流行語もある。妻にあまいという「さいのろ」は、死語の例として残った。

 固有名詞は掲載を抑える傾向がある。5版で入った宝くじの一種「ロト」「ミニロト」「ナンバーズ」、4版で入った「ファミコン」「ウルトラマン」も今回削除された。一方、同じキャラクターでも、妻の実家に同居する夫という意味の「ますおさん」や、聞き耳をたてる意味の「耳をダンボにする」は新たに載せた。

 編集者たちが「断腸の思い」で削除するのは、新語を入れるためだけではない。意味が広がったために説明文を増やした語も多いからだ。「かぶる」がダブることも意味し、「べた」が「表現がありきたり」の意味を帯び、「まったり」は「ゆったりとした様子」を表現する言葉になった。

 今回削除したのは100語程度とこれまでで最も少ない。予定より30ページほど増やし、「赤ゲット」「ナウい」「おニュー」も議論の末に残した。ただ、版を重ねるごとに厚みは増し、6版では1632ページに。これ以上増やすと今のサイズと価格では収まらなくなる。

 編集部内では、次の7版で、削った言葉を一覧にして載せるという案も出ている。辞書会社にとって、新語や削除語は「企業秘密」。編集者の奥川健太郎さんは「それでも、そんな言葉があったという記録を残す必要があるのでは」という。

●短命?「KY」語

 ここ数年、急速に増えてきたのが、ローマ字を使った造語だ。これをまとめた「KY式日本語」が2月に出版され、5刷20万部のベストセラーになっている。

 「KY」は、どこで生まれた言葉なのか。

 出版のきっかけは、大修館書店の明鏡国語辞典の宣伝グループが、辞典に載せたい新語を05〜06年に公募したことだ。11万件と予想を超える反響があったため、今度は、中高生が日常使っている言葉に限って昨年5〜9月に再募集した。集まったのは4万4045件。最も多かったのが「KY」で、計1317件あったという。

 このほかにもローマ字略語の投稿は多く、驚いた編集部がインターネットでも調べたところ、数え切れないほどの言葉が飛び交っていた。

 KYの派生語では、「KYB(空気読めないバカ)」「KYKK(空気読めないことに気がつかない)」など。「MM(マジむかつく)」「NW(ノリ悪い)」など、直接ではきつすぎるのをやわらげる表現や、「ODD(お前大学どうする?)」「SKN(すべての気力がなくなった)」といった仲間内でしか分からない隠語もあった。

 KY式が次々と生み出されるのはなぜか。

 明鏡の編者の北原保雄・元筑波大学長は、パソコンでローマ字入力が当たり前になったため日本語のローマ字表記の頭文字を略すようになったとみる。「究極の省略語と言えるが、仲間だけで文脈で理解し合う言葉が多いので消えていくのも早いだろう」

 どうやら寿命は短そうだ。

■いくつ覚えていますか〜三省堂国語辞典(初版1960年発行)の各版の見出しから消えた言葉の例

 2版(74年発行) 溜め桶(=ためおけ。肥料を入れるおけ) タレット旋盤 愛児(まなご) マニファクチャー

 3版(82年) サンドイッチマン テクニカラー 肺尖(せん)カタル(肺結核の初期) 優生学 ライカ判

 4版(92年) 白葡萄(ぶどう)酒 瀬戸引き ビデカセ ラテカセ 藁(わら)婚式(結婚2年を祝う式)

 5版(01年) A(キスを意味する学生語) アミノピリン(鎮痛剤の一種) 公労委 遊飲税 ワリチョー

 6版(08年) こんちわ(俗語で相撲の八百長) セーリングポイント 女(め)ドラ(女性ドライバー) レクる(講義する)

 ※実際の発売は、公式の発行年月日より数カ月早い

■いくつ分かりますか〜「KY式日本語」の例(大修館書店調べ)

 【KY(空気読めない)の派生語】

 ・KYG 空気読めなくてゴメン

 ・KB  空気ぶちこわし

 ・YK  読め!空気を

 【きつい言葉をやわらげる】

 ・IW  意味わかんない

 ・HT  話ついていけない

 ・CB  超微妙

 【大げさな表現】

 ・3M  マジでもう無理

 ・MK5 マジキレる5秒前

 ・MMK モテてモテて困っちゃう

 【文脈で理解するしかない】

 ・HK  本当に勘弁して

 ・MTS 無駄な抵抗するな

 ・IIY 一方的な言い方はよせ

(3月30日付け朝刊37ページ 3社会)

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

NIE教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問 NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで

このページのトップに戻る