ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > この記事を手がかりに記事

NIE「この記事を手がかりに」

記事と写真 記事と写真 学習のポイント学習のポイントワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

紀子さま、男児ご出産 皇室41年ぶり、皇位継承3位 母子とも健やか

2006年09月08日

写真

5月の全国赤十字大会に出席した秋篠宮妃紀子さま=東京都渋谷区で

写真

病院を出る秋篠宮さま=6日午前10時4分、東京都港区南麻布の愛育病院で、代表撮影

図

  

 秋篠宮紀子さまが9月6日、男の子を出産されました。男子皇族の誕生は約41年ぶりです。皇位継承順位は、秋篠宮さまに次いで第3位になります。

 皇位継承3位のご誕生に、国内・国外ではどのような反応があるでしょうか。皇室典範改正、皇室伝統の儀式、メディアの報道、世界の王室について考えてみましょう。

1. 皇位継承順位と皇室典範改正

 現在の皇室典範による皇位継承順位が載っています。出産された男児は皇位継承の第3位になります。一方、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」では昨年の11月に「長子優先」とするよう政府に求めました。ご誕生により皇室典範の改正は見送りになるようですが、どのような皇室典範の改正が予定されていたのか調べてみましょう。

2.皇室伝統の儀式

 「新宮さま」の誕生により、様々な皇室伝統の儀式が行われます。誕生7日目の「命名の儀」、誕生50日目以降には、お宮参りに当たる「賢所(かしこどころ)皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀」、120日目ごろには、お食い初めに当たる「お箸初(はしぞめ)」が行われます。皇室伝統の儀式がどのように行われるか調べてみましょう。

3.メディアの報道

 6日午前8時27分にご出産されてから、テレビやラジオ、インターネットなどのメディアが報道しました。夕方には新聞の記事を目にすることもできました。今回のご出産後メディアはどのような報道を行ったでしょうか、追いかけてみましょう。

4.世界の王室

 世界の国々の中には、王室が存在する国があります。イギリスや皇太子一家が最近滞在されたオランダなどはその一例です。世界のどのような国々に王室が存在するか、その国々では皇位継承はどのように行われているか、調べてみましょう。

(聖心女子学院初等科・岸尾 祐二)


記事と写真 記事と写真 学習のポイント学習のポイントワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.