現在位置:asahi.com>教育>NIE>この記事を手がかりに> 記事

NIE「この記事を手がかりに」

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

大一番、松坂リベンジ Rソックス、ア・リーグV MLB大リーグ

2007年10月29日

 大リーグ、日本選手の頂上対決へ

 大リーグのアメリカン・リーグ優勝決定シリーズでボストン・レッドソックスが4勝3敗で優勝しました。第7戦では、レッドソックスの松坂大輔投手と岡島秀樹投手が活躍しました。アメリカン・リーグとナショナル・リーグの優勝チームで対決するワールドシリーズは、松坂大輔選手がいるボストン・レッドソックスと松井稼頭央選手がいるコロラド・ロッキーズとの対決になりました。

 この記事を手がかりに、日本人選手の記事、ワールドシリーズはどうなる、日本シリーズとワールドシリーズ、今年のメジャーリーグ日本人選手の活躍について調べてみましょう。

1.日本人選手の記事

 ボストン・レッドソックスがリーグ優勝した今回の記事やワールドシリーズの記事で、松坂大輔選手、岡島秀樹選手、松井稼頭央選手は新聞記事でどのように書かれているか読み取ってみましょう。いくつかの新聞を比べることもできます。

2.ワールドシリーズはどうなる

 24日から始まったワールドシリーズはどうなるでしょうか。新聞のスポーツ面での記事を参考にワールドシリーズの経過を自分で書いてみましょう。自分で新聞を作ってみることもできます。

3.日本シリーズとワールドシリーズ

 日本では、日本ハムファイターズと中日ドラゴンズで日本シリーズが行われます。新聞記事で、日本シリーズとワールドシリーズはどのように報じられるのか追いかけてみましょう。報道の扱いに違いがあるのか、試合の迫力に違いがあるかテレビも参考にして調べてみましょう。

4.今年のメジャーリーグ日本人選手の活躍

 今年のメジャーリーグで、日本人選手はどんな活躍をしたでしょうか。松井秀喜(ニューヨーク・ヤンキース)イチロー(シアトル・マリナーズ)松井稼頭央(コロラド・ロッキーズ)松坂大輔(ボストン・レッドソックス)の4人の日本人選手を追いかけてみましょう。これらの日本人選手がどのように活躍したかホームページや新聞で調べてみましょう。

(聖心女子学院初等科・岸尾 祐二)

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

NIE教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問 NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで

このページのトップに戻る