現在位置:asahi.com>教育>NIE>この記事を手がかりに> 記事

NIE「この記事を手がかりに」

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

北京五輪聖火、騒然 長野でリレー 3人逮捕、けが人も・走者囲む警官100人

2008年05月05日

■誰のための聖火リレーなの?

 北京オリンピックの聖火リレーが4月26日に長野市内で行われました。チベット問題が世界各地で話題になり、チベット支援者と中国人学生が沿道に詰めかけ長野市内は騒然となりました。

 この記事を手がかりに、聖火騒然、チベット問題、中国とはどんな国、北京オリンピック報道について調べてみましょう。

 アサヒ・コムのニュース特集に「チベット問題」があります。

 一連の記事を読むことができますので、ぜひ参考にして下さい。

1.聖火騒然

 今回の記事の見出しに「聖火騒然」とあります。記事の文章、写真、地図、イラストを参考にして、「聖火騒然」とは具体的にどのような状況だったのかまとめてみましょう。

2.チベット問題

 世界各地での聖火リレーへの抗議活動のきっかけをつくったのが「国境なき記者団」(本部・パリ)です。中国におけるチベット問題とはどのようなことなのでしょうか。アサヒ・コムのニュース特集「チベット問題」も参考にして調べてみましょう。

3.中国とはどんな国

 北京オリンピックが開催される中国とはどのような国なのでしょうか。まず地図帳を開いてみましょう。どのような自然環境でどのような都市があるでしょうか。地図帳から分かることをまとめ、さらに本やホームページで中国とはどのような国なのか、日本とは歴史も含めてどのような交流があるのか調べてみましょう。

4.北京オリンピック報道

 今年の8月に開かれる北京オリンピックまでに、新聞やテレビ、インターネットなどのメディアではどのような報道があるでしょうか。関心をもった報道内容を日記風に書く「北京オリンピック報道日記」を付けてみましょう。

(聖心女子学院初等科・岸尾 祐二)

記事と写真記事と写真学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

NIE教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問 NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで

このページのトップに戻る