asahi.com
天気  辞書  地図  サイト案内  アクセスTop30 
サイト内検索:
教育・入試 社 会 スポーツ 経 済 政 治 国 際 サイエンス 文化・芸能 ENGLISH 
  教育ニュース速報  大学・入試ニュース  NIE  みんなのニュースランド 
 
 
 
  home >教育・入試 >NIE >この記事を手がかりに    

NIE/教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

■この記事を手がかりに.....学習のポイント
gif

記事と写真|学習のポイント|ワークシートバックナンバー


教科書から消える「文豪」の作品(天声人語)

  1. 日本語力とは

     以前、新しいお札の記事が、このコーナーで取り上げられていましたが、今回の記事でも、同じ人物が消えていくというので、取り上げられています。誰かは、すぐわかりますね。最近、学校の朝の時間に読書をしているという学校が増えてきているようですが、みなさんの学校はどうでしょうか。

     読書離れといわれて久しくなりますが、みなさんは1ヶ月にどのくらい本を、読んでいますか。また、どんなジャンルの本を、読んでいますか。

     記事では、日本語力についても述べられています。

     今回は、文豪とよばれる作家の作品と読書を通して、日本語力について考えてみましょう。


  2. ワークシートの活用法

    (1)「文豪」ってだれのこと?

     この天声人語が掲載された前日の8月20日付の朝日新聞には、「教科書から文豪去りぬ」というタイトルで、教科書から次第に、森鴎外や夏目漱石といった作家の作品が、消えてきているという記事が載っていますが、さて、文豪とはいったい「だれ」のことなのでしょうか。ちょっと、調べてみましょう。


    (2)夏目漱石の作品を読んでみよう。

     お札からも消えてしまうという夏目漱石とは、いったいどんな人物だったのでしょうか。夏目漱石について、調べてみることも大切なことだと思います。

     そして、夏目漱石が書いた作品を読み、彼が何を考え、何を訴えたかったのかを考えてみましょう。


    (3)森鴎外の作品を読んでみよう。

     夏目漱石同様に教科書から消えていく作家として、森鴎外が取り上げられています。いったい、森鴎外とはどんな人物だったのでしょう。また、どんなな作品を残したのでしょうか。作家活動以外にも、森鴎外は活躍しているので、人物について、じっくりと調べてみると、作品の背景や彼の主張もわかってくると思います。


    (4)日本語力と考える力について考えてみよう。

     天声人語の締めくくりは、「日本語力と考える力の劣化」という言葉で結ばれています。

     みなさんの日本語力や考える力は、いったいどうでしょうか。

     正しい日本語の使い方といったような本が、たくさん出版されていますが、そのような本も参考にしながら、日本語力と考える力について、クラスや授業で取り上げて、話し合ってみることも、日本人として足もとを見つめなおす意味で、大切なことだと思います。



  3. 発展学習として

     8月20日付の朝日新聞社会面の、「教科書から文豪去りぬ」の記事には、1964年からの、教科書に取り上げられた作家ベスト5が掲載されています。

     ベスト5になっている作家の作品を読んで、感想を書いてみましょう。

     考える道具として、日本語を正しく自分自身が使えているか、感想を書いてみるとわかってくるかもしれません。

     これから、秋の夜長になります。読書に少し時間を割いてみませんか。



    (長野市立櫻ヶ岡中学校・小山 茂喜)





| 社会 | スポーツ | 経済 | 政治 | 国際 | サイエンス | 文化・芸能 | ENGLISH |
GoToHome ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 GoUpToThisPage
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載と注意点 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から | 問い合わせ |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission