2005年07月11日16時12分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » 新ツールバー登場: ウォークマンスティック当たる

  

 » 恐竜博2005: 7月16日から名古屋で

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

血管が青いのはなぜ?

埼玉県・嶋内望さん(小5)ほかからの質問

イラスト

  

 ◇ののちゃん 先生、血(ち)は赤いのに、どうして手や腕(うで)の血管は青く見えるの?

 ◆藤原先生 不思議(ふしぎ)よね。たしかに血は赤いんだけど、血管の中を流(なが)れているときは皮膚(ひふ)や血管の壁(かべ)をすかしてみるので、違(ちが)う色になるらしいの。

 ◇ののちゃん どうしてそんなことが起きるの?

 ◆先生 血は電球(でんきゅう)と違って自分では光(ひか)らないでしょ。だから、私たちが血の色だと思っているのは、外からあたった光の一部が血に反射(はんしゃ)したあと、目に届(とど)いた色なの。白い光で照(て)らしたとき、血からは赤い光の成分(せいぶん)が反射してきて赤く見えるのだけれど、同じ白い光で照らしても、皮膚や血管の壁を通して反射してくると、光の色は少し青っぽくなるというわけ。

 ◇ののちゃん なんだかすっきりしないなあ。

 ◆先生 やっぱり? 実はお医者さんに聞いても、仕組(しく)みがはっきりしないの。手や腕で見える血管の血がもともと黒っぽいことが影響(えいきょう)しているのかもね。

 ◇ののちゃん 血の色が違うの?

 ◆先生 そう。外から見えるのはほとんどが静脈(じょうみゃく)という血管よ。血の役目(やくめ)の一つは酸素(さんそ)を体中に運ぶことだけど、静脈には酸素を送り届けたあとの酸素が少ない血が流れているの。

 ◇ののちゃん それで?

 ◆先生 酸素がいっぱい入っている血が流れるのが動脈(どうみゃく)。その血はとても鮮やかな赤色で、これに比べると、静脈の血の色はかなり暗(くら)い赤らしいわ。

 ◇ののちゃん 動脈なら赤く見えるのかな。

 ◆先生 むずかしいわね。動脈はふつう、体の深い部分を通っているので見えないの。静脈は皮膚のすぐ下にあるから分かるのよ。

 ◇ののちゃん なーんだ。残念だね。

 ◆先生 あきらめるのは早いわ。赤い血の色が見える場所もあるのよ。ののちゃん、この鏡(かがみ)の前で「あかんべー」をしてみて。

 ◇ののちゃん あっかんべー。あっ、下まぶたの裏側は赤いよ。

 ◆先生 でしょう。まぶたの裏側は膜(まく)が薄(うす)いので、血の色が分かるのよ。見えているのは、動脈と静脈がつながった毛細(もうさい)血管という細かい血管を流れている血なの。毛細血管の壁も薄いので、すけやすいのよ。唇(くちびる)の色も、皮(かわ)のすぐ下を通っている血の色がすけているのよ。

 ◇ののちゃん そういえばこの間、プールで唇が紫色(むらさきいろ)になったよ。

 ◆先生 寒(さむ)さで唇の血管がきゅっと縮(ちぢ)まって、血が流れにくくなったからよ。「チアノーゼ」というの。心臓(しんぞう)の病気などで酸素が不足して起こる場合もあるわ。

(取材協力=門脇則光・京都大病院講師、清水孝一・北海道大教授、浜松ホトニクス、構成=久保佳子)

(朝日新聞社発行 7月10日付be)

(1)静脈が青くすけて見える体の場所(ばしょ)は、腕や手以外にもあるよ。探(さが)してみよう。
(2)体の奥(おく)の方にある動脈も、手首や首筋(くびすじ)などでは浅(あさ)いところを通っているよ。指(ゆび)をあてて、トクトクと打つ脈を感(かん)じ取ってみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

関連情報

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.