2005年09月20日13時10分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » asahi.comツールバー: 検索機能がアップ

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

なぜ同じ木に2色の花が?

東京都・木下恵さん(中1)からの質問

 ◇ののちゃん この夏もモモがおいしかったなあ。モモといえばね、町内会長(ちょうないかいちょう)さんの家に珍(めずら)しいモモの木があるんだよ。1本の木に赤と白の花が咲(さ)くんだ。

 ◆藤原先生 「源平咲(げんぺいざ)き」っていうのよ。源氏(げんじ)の旗(はた)が白、平氏(へいし)の旗が赤だったことから、そう呼(よ)ばれるの。

 ◇ののちゃん モモ以外の花でもあるの?

 ◆先生 ウメは有名(ゆうめい)よ。ツバキやツツジの仲間(なかま)でも見られるわ。どれも、赤・桃(もも)色系の花の木に、白い花が咲くようになったものよ。ウメならもとになったのは紅梅(こうばい)。アントシアンという色素(しきそ)の色なの。この色素はいくつかの反応(はんのう)を順番(じゅんばん)に経(へ)て作られ、一つ一つの反応にはそれぞれ特有(とくゆう)の酵素(こうそ)が必要(ひつよう)なの。

 ◇ののちゃん ややこしいね。

 ◆先生 スイッチがいくつか縦(たて)に並んだ配列(はいれつ)を考えてみて。全部のスイッチが入ったとき、初めて電線(でんせん)の先の赤い電球(でんきゅう)が点灯(てんとう)するのよ。このスイッチが酵素で、どれか一つでも故障すると赤く点灯しないの。つまり赤い色素ができなくて、花が白くなるのよ。

 ◇ののちゃん なるほど。

 ◆先生 野生(やせい)のウメの花は白だから、色については紅梅が先祖返(せんぞがえ)りした形ね。それから、最近(さいきん)の研究(けんきゅう)では、アントシアンの発色(はっしょく)に必要な糖(とう)が、十分に行き渡(わた)らなくて花が白くなる変異(へんい)もあるらしいわ。

 ◇ののちゃん どちらの場合も、木の細胞の中に故障が起(お)きるんだね。

 ◆先生 遺伝子(いでんし)の故障で、突然(とつぜん)変異というの。変異が起きた細胞から分裂(ぶんれつ)して殖(ふ)える細胞も、すべて同じ故障を抱えた細胞なの。だから、変異が最近起きたばかりなら、1本の枝(えだ)、それも枝先の方だけ白い花が咲くことになるわ。逆に、木の成長(せいちょう)のごく初めに変異が起きれば、根元(ねもと)に近いところから枝ごとに、2色の花が咲き分けるパターンになりやすいの。

 ◇ののちゃん そうなの。

 ◆先生 こういうふうに遺伝子の異なる細胞がまじった状態の生物を「キメラ」っていうの。ギリシャ神話(しんわ)に出てくる頭がライオン、胴(どう)がヤギ、尾がヘビという怪物(かいぶつ)の名にちなむのよ。

 ◇ののちゃん 源平咲きの木はどうやって殖やすの?

 ◆先生 キメラの木の種(たね)は一つの細胞がもとになっているので、白い花か赤い花のどちらかの遺伝子しか受(う)け継(つ)いでいないの。育てても、源平咲きにはならないわ。だから、うまく両方の細胞がまじった枝を挿(さ)し木(き)して殖やすのよ。

 ◇ののちゃん むずかしそうだね。

 ◆先生 でも植物には「接(つ)ぎ木(き)」というウルトラCの技(わざ)があってね。紅白の木の間で接ぎ木して源平咲きをつくることもできるのよ。

 (取材協力=湯浅浩史・東京農大教授、構成=武居克明)

(朝日新聞社発行 9月18日付be)

(1)公園や神社、寺院、旧家の庭などに、源平咲きの木がないか、みんなで探したり、インターネットで調べたりしてみよう。
(2)「接ぎ木」はどうやってやるのか、上手な方法を調べてみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

関連情報

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.