2005年11月29日11時06分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » asahi.comツールバー: 検索機能がアップ

  

 » プーシキン美術館展: モネ、ルノワール、マティス、ピカソ…

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

紙はなぜ黄ばむの?

東京都・高原れおさん(小4)からの質問

イラスト

  

 ◇ののちゃん 押(お)し入(い)れにしまってあった私の生まれた日の新聞を出してみたら、黄色くなってた。

 ◆藤原先生 紙は日がたつと変色(へんしょく)するのよね。

 ◇ののちゃん なぜなの?

 ◆先生 紙に含(ふく)まれているリグニンという成分が、光に当たったり、空気中(くうきちゅう)の酸素や熱(ねつ)の影響(えいきょう)を受けたりして、変化(へんか)するからよ。紙は木からつくるのだけど、リグニンは原料の木に含まれているの。

 ◇ののちゃん どうやって木から紙をつくるの。

 ◆先生 木は、髪(かみ)の毛(け)ぐらいの細さで長さは1〜3ミリほどの短い繊維(せんい)をたくさん束ねた構造(こうぞう)をしているの。木の皮(かわ)をむいて、大根(だいこん)をおろすように機械(きかい)でこすり合わせてすりつぶすと、繊維がばらばらになるわ。これを「機械パルプ」といってここから紙をつくるの。

 ◇ののちゃん じゃあリグニンは?

 ◆先生 リグニンは木の中で繊維と繊維をくっつける接着剤(せっちゃくざい)の役割(やくわり)をしているのだけど、パルプをつくるときに一緒(いっしょ)に入ってきちゃうのよ。

 ◇ののちゃん ノートとか黄ばまない紙もあるよ。

 ◆先生 パルプにはもう1種類、木を薬品(やくひん)で溶(と)かしてつくる「化学(かがく)パルプ」があるの。薬品を加えたときにリグニンがほとんどなくなるので、変色しにくい紙ができるわ。ノートやコピー用紙(ようし)に使われる上質紙(じょうしつし)の原料は化学パルプ。一方、新聞は化学パルプと機械パルプをまぜているので、上質紙より黄ばみやすいのね。

 ◇ののちゃん どうやったら変色を防(ふせ)げるのかな。

 ◆先生 古い百科事典(ひゃっかじてん)など、長い間きっちり閉(と)じられていた分厚(ぶあつ)い本を久(ひさ)しぶりに開くと、紙の縁(ふち)は黄ばんでいるのに真ん中は白いことがあるでしょう。変色を防ぐには、光を当てず、温度も高くない乾燥(かんそう)した所に、空気と触(ふ)れにくい状態(じょうたい)で保管(ほかん)するのがいいのよ。

 ◇ののちゃん そういえば私の誕生日(たんじょうび)の新聞も、真ん中は白かったな。

 ◆先生 黄ばむだけなら読むのに困(こま)らないけど、紙は変色と同時にボロボロになることも多いの。図書館(としょかん)などでは、明治時代(めいじじだい)や大正(たいしょう)時代の書物(しょもつ)がボロボロになって保存対策(ほぞんたいさく)が大変なのよ。そうならないように、これから作る本のために、千年間は変色したり傷んだりしない紙の開発も進んでいるのよ。

 ◇ののちゃん どんなふうにするの?

 ◆先生 化学パルプを使うだけでなく、紙を変質(へんしつ)させる原因(げんいん)になる様々な成分(せいぶん)、たとえば紙の強度(きょうど)を上げる紙力増強剤(しりょくぞうきょうざい)、紙をより白くみせるための染料(せんりょう)や顔料(がんりょう)などの化学成分も、光や熱に対して性質が変わりにくいものに切(き)り替(か)える工夫(くふう)がされているの。

 (取材協力=北尾修・王子製紙製紙技術研究所長、構成=嘉幡久敬)

(朝日新聞社発行 11月27日付be)

◇調べてみよう

(1)紙をちぎって、ちぎれたところを観察(かんさつ)しよう。綿のようにふわふわした細かい「繊維」が見えるかな。

(2)新聞紙を、日光(にっこう)がよくあたる庭やベランダと、暗(くら)い押し入れに、それぞれ10日間ぐらい置(お)き、変色の具合(ぐあい)を比べてみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.