2006年02月27日12時02分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » トリノ五輪特集: 熱戦の様子を最後まで

  

 » ベルばらKidsブログ開始: 宝塚公演にご招待

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

なぜ月の裏側はみえないの?

横浜市・鈴木康司(まさなお)さん(43歳)からの質問

イラスト

周期が同じになる仕組み

 ◇ののちゃん 満月(まんげつ)はきれいだね。でもなぜあの模様(もよう)はいつも同じなの。ウサギには見えないけど……。

 ◆藤原先生 私たちが地球(ちきゅう)から丸い月を見る時、いつも同じ面(めん)を見ているのよ。裏側を地球に向けることはないの。人類(じんるい)は、旧(きゅう)ソ連の月探査機「ルナ3号」が59年に月の裏側にまわって写真(しゃしん)を撮(と)るまで、月の裏を見たことがなかったのよ。

 ◇ののちゃん どうして月は裏側を見せないの。

 ◆先生 月は地球の衛星(えいせい)で、約38万キロ離(はな)れた地球のまわりを約27日で1周しているわ。これを月の公転運動(こうてんうんどう)というの。一方、月は自分でぐるぐるまわる自転(じてん)運動もしていて、これも約27日で1周するわ。つまり、月は公転運動と自転運動の周期(しゅうき)が全(まった)く同じなの。だから、同じ側しか地球に見せないのよ。厳密(げんみつ)にいうと、自転軸(じく)が傾(かたむ)いていることなどによって、月の表面の59%が地球から見えるだけなのよ。

 ◇ののちゃん 公転と自転はどんな星でも同じ周期なの。

 ◆先生 同じとは限(かぎ)らないわ。たとえば地球。太陽の周囲を回る公転は1年で、自転は1日でしょ。月と同じように、自転周期と公転周期が同じだったら、表はずっと昼、裏はずっと夜になって大変(たいへん)だわ。

 ◇ののちゃん なぜ月はそんな特別なまわり方をしているの。

 ◆先生 それは、地球と月が互(たが)いに及(およ)ぼし合う引力のせいなの。たとえば月の引力が地球の海水(かいすい)に働くと、潮(しお)の満(み)ち引(ひ)きを起こすでしょう。こういう星と星の間の力を、一般(いっぱん)に潮汐力(ちょうせきりょく)というの。

 ◇ののちゃん ふーん。

 ◆先生 強い地球の引力が月に働くと、硬(かた)い月でも地球の方向にわずかに細長く伸びるの。長くなっている方向が地球の中心からずれると、月に働く地球の引力が、それを打ち消すように働くので、月の自転周期が調節されて、公転周期と同じになってくるのよ。

 ◇ののちゃん 自然にそうなっちゃうんだね。

 ◆先生 月ができたばかりの46億年くらい前は、違(ちが)う自転の仕方(しかた)をしていたかもしれないけれど、長い間に今のような向きになったのよ。

 ◇ののちゃん ほかの衛星もそうなの?

 ◆先生 太陽と太陽系(けい)の惑星(わくせい)のように距離(きょり)が遠いと、そうはならないけれど、惑星と衛星のように距離が近いと、大きな潮汐力を受けて、そうなることが多いわ。火星の衛星フォボスやダイモスをはじめ、月のような衛星は、太陽系にはたくさんあるわ。

 ◇ののちゃん そうか、月だけじゃないんだね。

 (協力=宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究本部 安部正真助手、構成=内村直之)

(朝日新聞社発行 2月26日付be)

◇調べてみよう

(1)月の満ち欠(か)けをもとにした太陰暦(たいいんれき)は、どんな暦(こよみ)かな。 (2)人類は月をどんなふうに探検(たんけん)してきたのかな。旧ソ連の「ルナ」や米国のアポロ計画(けいかく)、日本の月探査(たんさ)計画などを調べてみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.