2006年03月28日11時47分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » 選抜高校野球: 出場32校の熱戦スタート

  

 » ベルばらKids: コミック、CDなどプレゼント

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

レンジでイカが爆発した?

東京都・荒川治美(はるみ)さん(32)からの質問

イラスト

  

 ◇ののちゃん イカを電子(でんし)レンジで温めたら、バンという音がして、びっくりしちゃった。

 ◆藤原先生 電子レンジは食品(しょくひん)の中の水の分子(ぶんし)を温めるのよ。温められた水が水蒸気(すいじょうき)になると、体積が増えるでしょ。イカの皮(かわ)と身(み)の間に体内から出てきた水蒸気がどんどんたまって、そのうち皮が破裂(はれつ)するのよ。

 ◇ののちゃん 卵(たまご)もそのまま入れてはだめって言われたけど、同じ理由(りゆう)なの?

 ◆先生 そう。白身(しろみ)も黄身(きみ)も膜(まく)にくるまれているからなのよ。栗(くり)やぎんなんは割(わ)れ目(め)を入れてから。イカは皮をむくか、切れめを入れれば大丈夫(だいじょうぶ)よ。

 ◇ののちゃん 肉(にく)まんを温めたら硬(かた)くなっちゃったことがあるんだけど、水蒸気と関係(かんけい)あるのかな。

 ◆先生 ええ。表面(ひょうめん)から水蒸気が逃げてしまったのね。肉まんを水にくぐらせてから容器(ようき)に入れ、上にラップをするといいわよ。それから、温める時間を長くしすぎないようにね。

 ◇ののちゃん ハイ。でも、電子レンジでなぜものが温まるの。

 ◆先生 マイクロ波(は)という電磁波(でんじは)を食品に当てているのよ。昔(むかし)、米国でレーダーの実験中(じっけんちゅう)に、マイクロ波が当たったチョコレートが溶(と)けちゃったらしいの。それからマイクロ波を食品加熱(かねつ)に使う開発研究(かいはつけんきゅう)が始まったといわれているわ。

 ◇ののちゃん ひょうたんから駒(こま)ってやつだね。

 ◆先生 ええ。マイクロ波には水分子を激(はげ)しくふるわせる性質(せいしつ)があり、水分を含(ふく)む食品に当てると食品中の分子どうしがぶつかってまさつ熱を出して熱くなるの。レンジの内側の金属(きんぞく)の板でマイクロ波を反射(はんしゃ)させて、いろんな方向(ほうこう)から当たるように工夫(くふう)してあるわ。

 ◇ののちゃん ムラができないような工夫だね。

 ◆先生 だから、金属の容器は使えないわね。陶器(とうき)はマイクロ波を通過(つうか)させるから、中の食品が温まるわ。食器(しょっき)も温かくなるのは、食品の熱がうつるからよ。

 ◇ののちゃん お母さんはとっくりの首の部分(ぶぶん)にアルミ箔(はく)を巻(ま)くんだよ。

 ◆先生 細くなっているところが温まりすぎないように、アルミ箔で調節(ちょうせつ)したのね。少しだけなら、工夫して使うことができるわ。

 ◇ののちゃん そういえば、カレーを温めた時に、ブクッと容器から飛び出したので、あわてて止めたら、まだぬるいところもあったんだ。部分的に温まったってことだね。

 ◆先生 油(あぶら)が混(ま)じっていると、油のところだけとても熱くなったりするなど、いろいろな食材が混ざっていると部分的に沸騰(ふっとう)することがあるのよ。だから、ゆっくり全体が温まるような機能(きのう)がついているレンジもあるわね。

 (取材協力=東芝コンシューママーケティング、構成・瀬川茂子)

(朝日新聞社発行 3月26日付be)

◇調べてみよう

(1)水を入れた湯飲(ゆの)みと空(から)の湯飲みを同時に1分以内、温めてみよう。湯飲みが温かいのはどちらかな? (2)氷だけを入れた湯飲みと氷と水を入れた湯飲みを電子レンジにかけてみよう。氷をつくる水の分子は振動(しんどう)しにくいことがわかるよ。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.