ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

砂漠(さばく)はどうできたの?

東京都・中山葉那さん(中1)からの質問

図

  

 ◇ののちゃん 鳥取砂丘(とっとりさきゅう)の写真(しゃしん)をみたよ。砂漠(さばく)に行(い)ってみたいな。

 ◆藤原先生 鳥取砂丘は砂漠じゃないのよ。雨(あめ)や雪(ゆき)が降(ふ)る量(りょう)を降水量(こうすいりょう)というでしょう。鳥取砂丘の年間(ねんかん)の降水量は約(やく)2000ミリ。ふつう砂漠は200ミリ以下(いか)よ。鳥取砂丘は川(かわ)が運(はこ)んだ砂(すな)が海(うみ)にたまり、それが強(つよ)い波(なみ)で海岸(かいがん)に打(う)ち上(あ)げられて積(つ)もったものよ。風(かぜ)が砂を動(うご)かすので、植物(しょくぶつ)が根(ね)をはれず、砂漠のようにみえるだけなの。砂が動かなければ植物が育(そだ)つわ。

 ◇ののちゃん 雨の量で砂漠かどうかが決(き)まるの?

 ◆先生 砂漠は、乾燥(かんそう)していて植物が育たない所(ところ)をいうの。雨が降っても、どんどん蒸発(じょうはつ)すれば乾燥するでしょう。乾燥の度合(どあ)いは雨の量と地面(じめん)から失(うしな)われる水(みず)の量のバランスで決まるわ。だから、雨の量だけで砂漠かどうかが決まるわけではないの。「200ミリ以下」というのはだいたいの目安(めやす)よ。

 ◇ののちゃん どうして砂漠みたいな乾(かわ)いた場所(ばしょ)が地球(ちきゅう)にあるのかなぁ。

 ◆先生 砂漠のできかたは大(おお)ざっぱに四(よっ)つに分(わ)けて考(かんが)えることができるの。

 ◇ののちゃん ふーん。

 ◆先生 まず、「亜熱帯(あねったい)砂漠」。緯度(いど)が15〜30度ぐらいの亜熱帯にある砂漠よ。赤道(せきどう)近(ちか)くの熱帯では、強い日差(ひざ)しで温(あたた)められた空気(くうき)が軽(かる)くなって上昇(じょうしょう)するの。上昇すると冷(ひ)えて水蒸気(すいじょうき)が粒(つぶ)になって落(お)ちてくるわ。これが雨。雨が降ったあと、水分(すいぶん)を失って乾燥した空気が熱帯のお隣(となり)の亜熱帯に下(お)りてきて砂漠ができるの。アフリカのサハラ砂漠がそうよ。

 ◇ののちゃん 次(つぎ)は。

 ◆先生 南米(なんべい)チリのアタカマ砂漠やアフリカのナミブ砂漠みたいに、海岸の近くにある「海岸砂漠」よ。冷(つめ)たい海水(かいすい)(寒流(かんりゅう))が流(なが)れているところでは、その上(うえ)の空気も冷たくて上昇しないの。雨を降らせる空気の流れができにくいから、雨が降らずに砂漠ができるのよ。

 ◇ののちゃん なるほど。

 ◆先生 ユーラシア大陸(たいりく)の真(ま)ん中(なか)にあるタクラマカン砂漠は「内陸(ないりく)砂漠」と呼(よ)ばれるわ。雨になる水分は海からのものが多(おお)いの。海から遠(とお)いから乾燥して砂漠になりやすいのね。

 ◇ののちゃん そうかぁ。

 ◆先生 最後(さいご)が「雨陰(ういん)砂漠」ね。大きな山脈(さんみゃく)の風下側(かざしもがわ)にできる砂漠よ。水分を含(ふく)んだ空気は、山脈にぶつかって雨を降らせるでしょ。そのあと、山脈を越(こ)えた空気は乾いているわ。タクラマカン砂漠は南北(なんぼく)を山脈に囲(かこ)まれているから、雨陰砂漠でもあるわね。

 ◇ののちゃん 砂漠はみんな砂だらけなの。

 ◆先生 砂の砂漠は世界(せかい)の砂漠の5分(ぶん)の1。ほとんどは、岩石(がんせき)が地面に出(で)ている岩石砂漠なのよ。

(朝日新聞社発行 11月5日付be)

(取材協力=篠田雅人・鳥取大学乾燥地研究センター教授、構成=瀬川茂子)

◇調べてみよう

(1)イラストにある砂漠の年間降水量はどれくらいか調(しら)べてみよう。
(2)自分(じぶん)が住(す)んでいる地域(ちいき)の年間降水量はどれくらいかな。
(3)今年(ことし)は、国連(こくれん)の「砂漠と砂漠化に関(かん)する国際年(こくさいねん)」。どんなことが行(おこな)われたのか調べてみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.