現在位置:asahi.com>教育>NIE>ののちゃんのDO科学> 記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

記事記事学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

消臭剤の香り なぜ消えない?

青森県・鈴木二好さん(74)からの質問

2007年05月21日

イラスト  

 ◇ののちゃん こないだお母(かあ)さんがトイレのにおい消(け)しを買(か)ってきたよ。

 ◆藤原先生 消臭剤(しょうしゅうざい)っていうのよ。いい香(かお)りがふわっと広(ひろ)がったでしょ。

 ◇ののちゃん でも不思議(ふしぎ)だなあ。トイレのいやなにおいは消されるのに、どうしていい香りは一緒(いっしょ)に消えちゃわないのかな。

 ◆先生 それにはまず、どうやってにおいを消すのか話(はな)さなくちゃね。いやなにおいは、生(なま)ごみやトイレから出(で)たにおいの成分(せいぶん)が鼻(はな)に入(はい)って感(かん)じるの。

 ◇ののちゃん うん。

 ◆先生 においを消すには四(よっ)つの方法(ほうほう)があるわ。最初(さいしょ)は、いやなにおいと消臭剤の成分に化学反応(かがくはんのう)を起(お)こさせて、においがしないものに変(か)えてしまうの。

 ◇ののちゃん においそのものを消すんだね。

 ◆先生 ええ。次(つぎ)は、においを活性炭(かっせいたん)などに吸(す)い付(つ)けてしまうやり方(かた)ね。この方法は冷蔵庫(れいぞうこ)の脱臭剤(だっしゅうざい)などによく使(つか)われるそうよ。

 ◇ののちゃん においを閉(と)じこめて、鼻には届(とど)かないようにするわけだ。

 ◆先生 3番目(ばんめ)は、いやなにおいをつくるバクテリアを抑(おさ)える方法よ。いやなにおいは、バクテリアがほかの成分を分解(ぶんかい)してできることが多(おお)いの。薬剤(やくざい)などでバクテリアを抑え込(こ)めば、いやなにおい自体(じたい)が作(つく)られなくなるというわけ。

 ◇ののちゃん においを出す工場(こうじょう)を止(と)めるんだね。

 ◆先生 最後(さいご)が、いやなにおいの成分はそのままだけど、いい香りと混(ま)ぜ合(あ)わせて、いやなにおいを感(かん)じなくさせる方法よ。

 ◇ののちゃん そんなことできるの?

 ◆先生 いろいろな香りを混ぜると、その一部(いちぶ)にいやなにおいが入っていても、人間(にんげん)の鼻はいい香りだと感じることがあるの。消したいにおいごとに、香りの配合(はいごう)を探(さが)すんだって。

 ◇ののちゃん なんだか手品(てじな)みたいだなあ。

 ◆先生 ええ。以前(いぜん)は強烈(きょうれつ)な花(はな)の香りなどを振(ふ)りまいて、いやなにおいを隠(かく)していたの。でも最近(さいきん)は強(つよ)い香りは苦手(にがて)という人(ひと)が増(ふ)えたので、優(やさ)しい香りで包(つつ)み込むようになったんだって。実際(じっさい)の消臭剤は、たいてい四つの方法のいくつかを組(く)み合わせているそうよ。

 ◇ののちゃん で、どうしていい香りは消えないの。

 ◆先生 いい香りといやなにおいの成分には、それぞれ特徴(とくちょう)があるの。いやなにおいのほうは、一(ひと)つひとつのつぶ(分子(ぶんし))が小(ちい)さかったり、電気(でんき)を帯(お)びたりしていることが多(おお)いんだって。こうした違(ちが)いを利用(りよう)して、いやなにおいを消す成分を選(えら)んで入れてあるのよ。

 ◇ののちゃん なるほど。善玉(ぜんだま)の中(なか)に混(ま)ざった悪玉(あくだま)だけを、上手(じょうず)に狙(ねら)い撃(う)ちしているんだね。

(取材協力=エステー化学研究グループ・野村竜志(のむら・りゅうじ)さん、芳香消臭脱臭剤協議会、構成=谷口哲雄)

(朝日新聞社発行 5月20日付be)


◇調べてみよう

(1)人間(にんげん)の鼻(はな)は何種類(なんしゅるい)くらいのにおいを区別(くべつ)できるだろう。どんな仕組(しく)みでさまざまなにおいをかぎわけているのか調(しら)べてみよう。
(2)活性炭(かっせいたん)はにおいだけでなく、いろんなものを吸(す)い付(つ)けるよ。消臭剤のほかにどんな使(つか)い道(みち)があるかな。

記事記事学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

NIE教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問 NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで

このページのトップに戻る