現在位置:asahi.com>教育>NIE>ののちゃんのDO科学> 記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

記事記事学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

鳥の卵はなぜ、いびつな楕円形(だえんけい)?

大阪府・江口理恵さん(18)からの質問

2007年06月11日

写真  

 ◇ののちゃん この前(まえ)、玉子(たまご)を割(わ)るとき、ふと思(おも)ったんだけど、鳥(とり)の卵(たまご)はなぜいびつな楕円形(だえんけい)なの? 片方(かたほう)が太(ふと)くて反対側(はんたいがわ)が細(ほそ)いよ。

 ◆藤原先生 いわゆる「卵形(がた)」よね。

 ◇ののちゃん タラコやイクラを見(み)ると魚(さかな)の卵はまん丸(まる)だし、教室(きょうしつ)で観察(かんさつ)したカエルの卵も丸かったよ。でも、ウチで飼(か)ってたクサガメの卵は楕円形だったな。

 ◆先生 ヘビやトカゲの卵も、楕円形が多(おお)いの。

 ◇ののちゃん なんで?

 ◆先生 魚の卵は、小(ちい)さくても「数(かず)で勝負(しょうぶ)」の生存戦略(せいぞんせんりゃく)だけど、爬虫類(はちゅうるい)や鳥(ちょう)類は大(おお)きな卵を少(すこ)し産(う)むの。大きな子がふ化(か)するから確実(かくじつ)に育(そだ)ちやすい、という作戦(さくせん)なの。でも、卵が大きくなって体内(たいない)に収(おさ)まりにくかったり、難産(なんざん)になったりしては困(こま)るよね。そこで、球形(きゅうけい)の卵が細くなるように伸(の)ばすと楕円形になるのね。

 ◇ののちゃん なるほど。卵が楕円形になる理由(りゆう)はわかったよ。でも、鳥の卵はただの楕円形じゃないよ。

 ◆先生 これは、理科室(りかしつ)にあったウミガラスの卵の標本(ひょうほん)よ。

 ◇ののちゃん ひゃあ、ニワトリの卵以上(いじょう)に、細い方と太い方の差(さ)が大きいな。

 ◆先生 転(ころ)がしてごらん。

 ◇ののちゃん ありゃ、細い方の端(はし)を内側(がわ)にして、同(おな)じ場所(ばしょ)でぐるっと円(えん)を描(えが)いたよ。

 ◆先生 ウミガラスは、崖(がけ)のちょっとした出(で)っ張(ぱ)りに産卵(さんらん)するの。もし、卵がコロコロ転がって行ったら?

 ◇ののちゃん 落(お)ちちゃうよ!

 ◆先生 そうね。ニワトリは赤色野鶏(せきしょくやけい)から家畜(かちく)になったんだけど、赤色野鶏の巣(す)も地面(じめん)をちょっと掘(ほ)って少しの材料(ざいりょう)で作(つく)っただけ。何(なに)かのはずみで卵が転がって親(おや)が守(まも)ってる範囲(はんい)から出てしまったら危(あぶ)ないよね。

 ◇ののちゃん 転がって行くのを防(ふせ)ぐために、卵形になってるんだ。

 ◆先生 爬虫類の卵は、落ち葉(ば)や朽(く)ち木(き)の下(した)、土(つち)の中(なか)に産み落とされ、ふ化(か)するるまでそのままだから転がる心配(しんぱい)はないけど、鳥は親が温(あたた)めるために卵が表(おもて)に出てるでしょう。だから転がり防止策(ぼうしさく)が必要(ひつよう)なの。

 ◇ののちゃん ふむふむ。

 ◆先生 それと、崖のような場所に産卵するわけではないのに、やはり一端(いったん)がずいぶんとがった卵を産む鳥もいるわ。例(たと)えばチドリの仲間(なかま)の巣では、卵がとがった方を中心(ちゅうしん)に向(む)けて、花(はな)びらみたいに円(まる)く並(なら)べてあるの=写真右下。球形や楕円形の卵だと中央部(ちゅうおうぶ)にすき間(ま)ができちゃうけど、これなら効率(こうりつ)よく温(あたた)められるわ。

 ◇ののちゃん なるほど。

 ◆先生 鳥の卵でも、卵形でなく楕円形に近いものもあるわ。木の洞(ほら)など穴(あな)の中に産みつけられる卵は、転がる心配はないからね。

(取材協力=西海功・国立科学博物館研究員、川田伸一郎・同館研究員、構成=武居克明)

(朝日新聞社発行 5月10日付be)


◇調べてみよう

(1)ニワトリの卵を転がしてみよう。 (2)図鑑(ずかん)やインターネットで、いろんな動物(どうぶつ)の卵の形をくらべよう。 (3)殻(から)を持つ卵は、いろんな形をとれる。そもそも爬虫類や鳥類の卵にはなぜ殻があるのか、考(かんが)えてみよう。

記事記事学習のポイント学習のポイントワークシート(PDF)ワークシート(PDF)バックナンバーバックナンバー

NIE教育に新聞を
新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・ご質問 NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局(nie-asahi@asahi.com)まで

このページのトップに戻る