現在位置:asahi.com>教育>小中学校>チャレンジ!中学入試問題> 記事 国語は、自分の経験や意見を書くことも求められる2008年04月19日 国語の記述問題といえば、与えられた文章を読んで文章中の傍線部についての理由や心情を説明したり、要旨や要点を述べたりするものが中心です。学校によっては、文章中の表現にこだわらず、自分の経験や意見を自由に書かせる論述型記述も求められます。(四谷大塚 国語科)
【算数】
左の図で、・印をつけたところの角度の合計は何度ですか。 (07年度 多摩大学付属聖ケ丘中学校から)
【理科】
左の図のように、フラスコに水を入れてあたためました。フラスコ内に見られた(ア)〜(オ)を、おきた順に正しく並べなさい。 (ア)大きな泡(あわ)がときどき出るようになった。 (イ)底の方がもやもやとしているように見えた。 (ウ)水が減ってきた。 (エ)大きな泡が次々と出てくるようになった。 (オ)フラスコの内側に水てきがついた。 (06年度 慶応義塾普通部から)
【国語】 〈1〉あなたが後世に残していきたいと思う日本語を一つ挙げ、その理由を百字以内で書きなさい。 (07年度 光塩女子学院中等科から)
〈2〉次のカギ括弧「」内のカタカナの部分を漢字で書きなさい。 (1)神に「ミチビ」かれる。 (2)愛情を「ソソ」ぐ。 (3)「ゼンゴ」策を講じる。 (4)音楽で「ジョウソウ」を高める。 (5)金品を「ジュジュ」する。 (6)北アルプスを「ジュウソウ」する。 (7)それは「シゴク」当然のことだ。 (8)ほおを「コウチョウ」させる。 (9)マイクで「ゼッセン」をくりひろげる。 (10)相手の「キセン」を制する。 (08年度 サレジオ学院中学校から)
〈3〉次のカギ括弧「」内のカタカナを正しい漢字に直しなさい。 (1)「ゴウイン」な方法をとる。 (2)事件が「ハッカク」する。 (3)品物を「シュッカ」する。 (4)「ハクシキ」な人。 (5)「アヤマ」ちをおかす。 (6)けんかの「チュウサイ」。 (7)病院で「ケンサ」を受ける。 (8)学問を「オサ」める。 (9)「ドクソウ」的な意見。 (10)「シフク」を肥やす。 (08年度 東京女学館中学校から)
【社会】 第一次世界大戦が終わると、世界的な民主主義の高まりの中で、日本でも1925年に選挙法が改正され、満25歳以上の全ての男子に選挙権が与えられた。一方、女性の権利と地位向上をめざす運動も展開された。 問 女性の権利と地位向上をめざす運動について、『「普選」はまだ完成していない。「婦選」が残っている』と訴えて、市川房枝らとともに女性の政治参加にむけての運動をすすめた人物は誰か、漢字で答えなさい。 (07年度 跡見学園中学校から)
※問題文は原文と一部異なる場合があります。
◆解答と解説 【算数】
ア+イ=ウ+エだから、五角形の内角の和と等しい。N角形の内角の和=180×(N−2)なので、180×(5−2)=540(度) 【理科】 イ→オ→ア→エ→ウ 三角フラスコ内の水をあたためると対流が起こり、底の方がもやもやとしているように見える。さらに水温が上がると水面から蒸発した水蒸気がフラスコの内側で冷やされてフラスコ内に水滴がつく。やがて水中から大きな泡が出始め、沸騰が起こる。沸騰すると水は水蒸気になって出ていくので、フラスコ内の水は減っていく。 【国語】 〈1〉例:「おかげさまで」というあいさつの言葉。 理由:人は誰だって一人で生きているわけでも生きていけるわけでもない。この言葉はそのことを自覚した人の、周りの人や自然の恵みに対する感謝の思いと謙虚な気持ちとを表しているからである。 〈2〉(1)導〔かれる〕 (2)注〔ぐ〕 (3)善後〔策〕 (4)情操 (5)授受 (6)縦走 (7)至極 (8)紅潮 (9)舌戦 (10)機先 〈3〉(1)強引 (2)発覚 (3)出荷 (4)博識 (5)過〔ち〕 (6)仲裁 (7)検査 (8)修〔める〕 (9)独創 (10)私腹(普段から同音の漢字に気をつけ、文中における意味を正確につかんで書く習慣をつけておきたい) 【社会】 答えは平塚雷鳥。大正時代に女性解放運動をすすめた代表的な人物である。彼女が創刊した雑誌『青鞜』での「元始、女性は実に太陽であった」ということばは、広く知られている。設問に引用されている訴えには、1925年の普通選挙法により男性の普通選挙は実現したが、女性の参政権が認められていないことに対する抗議の意味が込められている。 〈協力:四谷大塚〉 チャレンジ!中学入試問題 バックナンバー
|
ここから広告です 広告終わり ここから広告です [PR]注目情報ここから広告です 広告終わり 一覧企画特集
アサヒ・コム プレミアムどらく
鮮明フル画面
朝日新聞社から |