現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 教育
  4. 小中学校
  5. 小中学校ニュース
  6. 記事

駐在さん、安全ありがとう 篠山・味間小の児童ら寄せ書き 兵庫

2010年9月16日

写真・6年生から寄せ書きを贈られて喜ぶ畑井実警部補(中央)=篠山市味間新の市立味間小学校6年生から寄せ書きを贈られて喜ぶ畑井実警部補(中央)=篠山市味間新の市立味間小学校

 篠山市立味間小学校で13日、校区内にある篠山署杉駐在所の畑井実警部補(57)の異動に伴う全校生によるお別れ会が催された。児童たちは全校運動会の練習の前に畑井警部補に「ありがとう」の感謝の意を伝えた。

 畑井警部補は2007年10月から同駐在所に勤務。15日付で有馬署地域課に異動になる。

 455人の児童を前に長谷川省悟校長が「毎朝の登校指導や校舎の見回り、地域のパトロールでお世話になった畑井さんが異動になります」と紹介。6年生で児童会代表の冨原瞭太朗(りょうたろう)さんが「お世話になりました。次の場所でもがんばってください」と感謝の言葉を述べ、6年生全員の寄せ書きを畑井警部補に手渡した=写真。

 畑井警部補は子どもたちに、(1)元気であいさつをしましょう(2)道路を渡る時には信号をよくみて車が来ないかよく見て渡ってほしい(3)お父さんやお母さん、先生の話をよく聞いて素直な子になってほしい――と三つの約束を呼びかけた。

 畑井警部補は寄せ書きを見ながら「最高の贈り物です」と感激していた。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

[PR]注目情報

学校からのお知らせはこちらから

ジャンル別の最新情報はこちら
  • 大学
  • 中学・高校
  • 通信制高校