吹奏楽・合唱
富山市芸術文化ホールで25日に開かれた第65回全日本合唱コンクール全国大会(全日本合唱連盟、朝日新聞社主催)で、九州支部代表として一般部門B(33人以上)に出場した「アンジェルス&ウイステリア」は銅賞を受賞した。
2年ぶり24回目の全国大会出場。大人と子どもの合同合唱で、最年少は小学1年生の女の子だ。自由曲は、6月に初演されたばかりの佐藤賢太郎作詩作曲「児童合唱と混声合唱のための合唱組曲『ウミガメの唄』」から「月夜の旅立ち」と「白い奇跡」を披露した。曲の冒頭、子どもたちが客席の通路から舞台上に駆け上がるなど、躍動感ある演出でみせた。
指揮者の飯倉貞子さん(79)は「大人は声がよく出て、子どもたちもソプラノがきれいに出て、よく頑張った。この曲を全国で披露できてうれしい」と話した。
吹奏楽用にアレンジしたクラシック有名曲を集めたコンピ盤。吹奏楽コンクール全国大会出場の実力校のライブ録音と、同じ曲のオーケストラ版の2枚組