現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. コラム
  5. シトウレイのfun!fun!fashion!
  6. 記事

ファッションで、少しでもポジティブに

2011年4月11日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

シトウレイです、こんにちは。今回の震災で大変な思いをしている人たちに、またその影響で辛い気持ちで過ごしている人たちに、わたしは、ファッションは何が出来るのかな、と日々考えてました。ファッションはこの状況下であまりに非力で、「困っている人に対して何かをしたい」と思う気持ちばかりが空回りしてるのが現状です。

今、この国に必要不可欠な人は、救援物資の調達する人、崩壊した交通網を整えたり、行方不明の人を見つけたりする人、避難所にいる人に安全と安心を提供する人、果敢に原発問題の解決に立ち向かう人。

ファッションはそのどれもに当てはまらない。不甲斐ない。ただ、今頑張ってくれている人が作ってくれる未来に対して、サポートする事は出来るんじゃないか。それはほんの少しでも気分転換を提供すること。それがファッションができる事なんじゃないかな、と思います。

少し話は変わりますが、少し前からYOGAをやってます。先生は「このYOGAのセッションの1時間は、今ある問題、抱えている事、困っている事、すべて一旦、ご自身の横に置いてみて下さい」という一言から、授業を始めるんです。体を動かして汗をかいた1時間。その後はいつも晴れやかな気分で、ポジティブなエネルギーが体の中に流れているのを感じます。

もちろんYOGAをしたからっといって、今ある問題や困った事はさっぱり解決してないんですが、気分が前向きになるだけで、それらに対して少しだけポジティブに向き合える。「気持ちを前向きにする」。ファッションも、そういう形で貢献ができるんじゃないかな、と思っています。気持ちがポジティブであれば、ポジティブな運命を引き寄せられる。

マザーテレサが言っていました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

シトウレイのfun!fun!fashion!。次回からは、最っ高な気分転換、ポジティブな気分をシェアできるストーリーをお伝えできれば、と思います。ではではまたね。お相手はシトウレイでした、チャオ!

プロフィール

シトウレイ(Rei Shito)

石川県加賀市出身。早稲田大学教育学部在学中よりモデルデビュー。

STREET FASHION CULTURE誌「STREET」「FRUiTS」「TUNE」でフォトグラファーとして活躍後、08年より東京のストリートファッションを海外に向けて発信するサイト「STYLE from TOKYO(http://reishito.com/)」を開始。毎日更新で東京の「今」を全世界に向けて届けているパワーブロガー。原宿のファッションアイコン的存在でもある。新聞、雑誌、WEBなどで活躍中。
今夏、初の電子書籍による写真集を出版。iPod/iPhoneにてご覧いただけます。詳細はHPにて。http://www.d21.co.jp/contents/campaign/StylefromTokyo/

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介