現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. コラム
  5. Fashion×Passion 吉川康雄

「Fashion×Passion 吉川康雄」

バックナンバー

2012年秋冬のトレンドは、ニュアンスのあるアイメイク(11/1)

パリコレも終わって、そろそろNYでは来シーズンの撮影が忙しくなる頃。そのために僕も先週、マンハッタンに戻って来ました。NYの女性たちには、少し前から印象の強い「鮮やかリップ」が人気。注目の色はなんといっても、赤!そのメイクの秋冬トレンド、ご紹介したいと思います。…… [記事全文]

写真
パトリック・デマルシェリエと行く「セントピーターズバーグ」の旅(9/5)

僕の生活、「ジェットセッター」といえば聞こえがいいのですが、近頃は万年時差ぼけ状態。そんな自分に鞭打って、はるばるニューヨークからやって来たのが、ここ、ロシアの芸術の都「セントピーターズバーグ」です。ミッションは、ファッション界の巨匠パトリック・デマルシェリエ(写真家)からのお誘いで、Russian Vogue秋冬号のファッションストーリーとカバー撮影をする8日間の旅。…… [記事全文]

写真
美少年?ニューハーフ?マニアックな妄想。(7/12)

僕は普段、男性モデルと仕事する機会があまり無いのですが、つい最近、ある男性モデルと楽しいお仕事をしてきました。メイクルームでは「とっても綺麗だね。」とか「リップの形、すっごいセクシー!」なんて超盛り上がりながらお化粧をして、撮影が始まっても「かわいいよー!ゴージャス、すてきー!」と、賛辞の言葉は止まらず…。だけど…… [記事全文]

写真
メイクとヘア、究極の接近戦(4/27)

ヘアメイクって、とっても一般的な言葉になっています。綺麗になるにはヘアスタイルもお化粧も大切、両方ちゃんとやらなきゃっていう言葉ですよね。少し前まで日本の撮影の世界では、全て1人のプロが担当するのが当たり前で…… [記事全文]

写真
ヴォーグ御一行のモルディブ春夏トレンドツアー(2/29)

僕たちファッション業界人は季節労働者。デザイナーたちが新作を発表するコレクション中は、ショーをやるかしばしのお休みをとるかのどちらか。この数年の僕のルーティーンはこの期間、二毛作のように東京で化粧品作りに励むことでした。 そこになぜか季節外れのヴォーグ撮影旅行のオファーが舞い込んできちゃったのです。…… [記事全文]

写真
ツヤツヤセクシーボディー(11/22)

 先日の少し早めの“ブリザードの初雪”以来、NYは本格的に冬に突入した感じです。街ゆく女性たちも寒さで肌を隠し始めるこの時期、いよいよ僕たちファッション業界は、春夏の撮影で盛り上がり始めています。肌の露出度は全開!モデルたちのエネルギーが、冬の寒さも忘れさせてくれます。…… [記事全文]

写真
魅惑のくちびる(9/26)

多様化するメイクのトレンドの中で、ここのところずっと口紅が流行中。当然、多くのモデルは鮮やかな色のリップで登場します。そんな中での彼女たちのリップのリクエスト、なんだかバストの話みたいに聞こえませんか?…… [記事全文]

写真
綺麗のカギ、「美肌」の作り方(6/30)

女性というのはとにかく綺麗(キレイ)になりたくて仕方がないようです。例えば、僕の娘。むかしは大嫌いだったヘアカットも、今は可愛くなりたい一心で椅子の中でじっとガマン。まだ9歳だけど綺麗になる気満々です。…… [記事全文]

写真
女性の悩み多き「三大ビューティーヘア」(5/17)

遠くは白雪姫の時代から「私、きれい?」と何度も鏡をのぞき込んできた。小さな手鏡を使っては入念なビューティーチェック。どんな小さな鏡でもまつ毛と眉毛と前髪は映ります。この気になる「ヘアたち」、僕は「女性の3大ビューティーヘア」って呼んでいます…… [記事全文]

写真
メークに出来ること(5/6)

普段ニューヨークをベースに仕事をしている僕。3・11以来、誰でも僕が日本人だと思うと声をかけてくるのにビックリ。真剣に日本を心配したり、被災した日本人がいかに冷静で自分勝手じゃなく素晴らしいか延々と話し、(こんなに日本人が褒められた事あったかな?)励まそうとしてくれるのだが、…… [記事全文]

写真
食べていくために、食べない(1/5)

僕の仕事仲間のモデルたちは、職業柄、9頭身でスリムなナイスバディー。うらやましいほど華やかな存在だけど、「美人のプロ」として食べていくのは、なかなか大変そうです…… [記事全文]

写真
モノトーン・ファッション 今昔の感あり(11/11)

ファッション業界ではコレクションシーズンも終わり、そろそろ雑誌や広告の撮影が忙しくなり始める頃です。僕もニューヨークに戻って来ました。マンハッタンはもう肌寒く、秋冬ファッション真っ盛りです…… [記事全文]

写真
ファッションって拷問!?(8/13)

ファッション写真は美しく、優雅にしか見えないのですが、実際の現場はかなり過酷です。まさに「ファッション・イズ・トウチャー(拷問)」。昔のお姫様がコルセットでウェストを極端に絞ってドレスを美しく着ていましたが、その頃も今も基本は同じ…… [記事全文]

写真
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介