現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. 話題
  5. 記事

赤ずきんちゃんをイメージ パリ・コレで注目のヴァリ

2008年5月6日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真ジャンバティスタ・ヴァリ。66年ローマ生まれ。フェンディなどを経て、05年独立=Jimmy Bae氏撮影

 いまパリ・コレクションで最も注目される気鋭のデザイナーの一人。オートクチュールを思わせる大胆な量感や、品のあるセクシーさが魅力だ。この秋冬からは、自身のブランドとともに、ダウンが人気のモンクレールの高級ラインなども手がける。

 自分のブランドの秋冬のテーマは「赤ずきんちゃんと建築的なフォルム」。ダウンで異様なほど背中やおなかを膨らませた服があったでしょ。あれは建築的なフォルムの強調と、オオカミを食べてしまった赤ずきんちゃんというイメージを表現したんです。

 最近の女性は、オオカミに食べられてしまうかよわさと同時に、相手をぺろりとのみ込んでしまうような強さや情熱もある。そうした女性性の二つのリアリティーを表したかった。モンクレールを担当し、ダウンという素材が持つ量感の面白さも生かしたかった。

 昔と違って今は、一人の女性が服によって自分のイメージをいく通りにも変えられる。ファッションはその自己表現を支えることで、社会的な影響力が、より大きくなっていくだろう。

 そのためには既製服であっても、丹念に手をかけ、革新的な形を持つものが求められる。これからのハイファッションは建築やアートにより近づくと思います。(編集委員・高橋牧子)

注目アイテムPick UP - ゆとりのあるライフスタイル asahi.com SHOPPING

写真

今年は5月11日!

こだわりで選ぶ「母の日」ギフト(日比谷花壇)

写真

アパレル&シューズ

リュクスなアイテムたち(Amazon.co.jp)

写真

ビジネスアイテム

コントラストが目を引く(WORLD DIRECT STYLE)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

ファッション&スタイルフォトギャラリー

写真

注目! パリ・ウィメンズ08年秋冬

一見シンプルでクラシック。でも、ちょっと見たことがない形。新たな造形の試みが目をひいた。

写真

洗練! ミラノ・ウィメンズ08年秋冬

クラシックとボヘミアンの二大傾向。新しさより、センスの良さ。地味めの印象は、時代の流れか。

写真

多彩! NYコレクション08年秋冬

脚光を浴びた「レディーライク」は、意訳すると「大人の女性らしく」。アジア系デザイナーも台頭。

写真

充実! 東京コレクション08年秋冬

3年目、6回目を迎えた「新進デザイナーの登竜門」。作品の数々を写真特集で。