現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. 話題
  5. 記事

首相とのデートもジーンズ 鳩山幸さんらベストジーニストに

2009年10月19日17時24分

写真:今年のベストジーニストに選ばれた倖田來未さん、鳩山幸さん、SPEED、DAIGOさん、ジェリー・イェンさん:今年のベストジーニストに選ばれた倖田來未さん、鳩山幸さん、SPEED、DAIGOさん、ジェリー・イェンさん拡大今年のベストジーニストに選ばれた倖田來未さん、鳩山幸さん、SPEED、DAIGOさん、ジェリー・イェンさん

写真:協議会選出部門で選ばれた鳩山幸さん:協議会選出部門で選ばれた鳩山幸さん拡大協議会選出部門で選ばれた鳩山幸さん

写真:一般選出部門で4年連続受賞の倖田來未さん。表がデニムで裏がスウェット生地のハーフパンツ姿で登場した:一般選出部門で4年連続受賞の倖田來未さん。表がデニムで裏がスウェット生地のハーフパンツ姿で登場した拡大一般選出部門で4年連続受賞の倖田來未さん。表がデニムで裏がスウェット生地のハーフパンツ姿で登場した

写真:プレゼンターの突然の「ウィッシュ」にたじたじのDAIGOさん:プレゼンターの突然の「ウィッシュ」にたじたじのDAIGOさん拡大プレゼンターの突然の「ウィッシュ」にたじたじのDAIGOさん

 ジーンズが似合う芸能人や各界の著名人らを選ぶ「ベストジーニスト2009」の表彰式が19日、都内で開かれた。今年のベストジーニスト9人が登場し、それぞれのジーンズスタイルのポイントなどを語った。(アサヒ・コム編集部)

 主催する日本ジーンズ協議会が選出した部門では、鳩山由紀夫首相夫人の幸さんや、タレントのDAIGOさんらが表彰された。鳩山さんは大きな金色のブローチをつけた黒いジャケットにストール、細身のジーンズ姿。「自宅からそのまんまの格好で参りました。家の中ではほとんどジーンズです」と愛用ぶりをアピール。昔から、鳩山首相とのデートの時も2人ともジーンズを履いていたというエピソードも披露した。選考理由は「清楚な中にも革新性を盛り込んだ感性でジーンズファッションを着こなし、ジーンズの持つアグレッシブな精神性にふさわしいため」とされた。

 「ノージーンズ、ノーライフ」というほどジーンズ好きだというDAIGOさんは、黒いジャケットにノンウオッシュのジーンズを着用。「こじゃれたパーティーにも行けそうな、よそいきスタイル」を意識したそう。

 はがきなどの投票で選ぶ「一般選出部門」で表彰されたのは、共に4年連続の受賞となる歌手の亀梨和也さんと倖田來未さん。亀梨さんは、黒のハットにダメージジーンズという組み合わせ。倖田さんは、前はデニムで後ろはスウェットというハーフパンツに、メンズのスニーカーを合わせ、「今までベストジーニストで着た中では一番カジュアルだと思います。毎年違ったデニムの履き方をできたら」と、4回目の受賞らしい余裕の発言だった。

 84年に始まった「ベストジーニスト」表彰は、今年で26回目。このほか、協議会選出部門で歌手のSPEED、国際部門で歌手・俳優のジェリー・イェンさんが受賞した。主催する日本ジーンズ協議会は、ジーンズ製造にかかわる50の企業が加盟している。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内