現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. 話題
  5. 記事

クール系や姫ギャルも ジェニーちゃん、新生デビュー

2010年8月31日1時35分

写真:10年ぶりに「再デビュー」したタカラトミーの「ジェニー」(中央)と4人のフレンド10年ぶりに「再デビュー」したタカラトミーの「ジェニー」(中央)と4人のフレンド

写真:目が大きくなって再デビューしたタカラトミーの「ジェニー」目が大きくなって再デビューしたタカラトミーの「ジェニー」

 タカラトミーは、「リカちゃん」ファンよりも年上の6歳以上を対象にした着せ替え人形「ジェニー」を、10年ぶりにリニューアルする。目をより大きく見せ、まつげを長くする今のお化粧トレンドを反映。9月16日、全国の玩具店などで再デビューする。

 ミニスカートにブーツといった「クール系」、ピンクと黒の洋服にリボンを組みあわせる「姫ギャル系」など5種類のファッションを楽しめる。付け毛で、髪形を変えて遊ぶこともできる。

 ジェニーは、旧タカラが1986年に発売した。米ロサンゼルス出身の17歳のモデルという設定で、90年代にはリカちゃんと合わせ、約100億円の市場規模に成長した。だが、遊びの多様化で売れ行きは鈍化。今風にしてブームの再来を狙うことにした。

 人形と靴などが入った本体の希望小売価格は、税込み3990円。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介