現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「九十九島グループ」の、九十九島せんぺい 岩松了さん(劇作家・俳優)

2010年9月9日

写真岩松了さん写真九十九島せんぺい

 喫茶店をはしごして執筆することが多くて、一時期よくレアチーズケーキを食べてました。コーヒーだけだと体に悪いし、お店にも悪いしね。それともう一つ、「九十九島(くじゅうくしま)せんぺい」は本当に子どものころから食べている長崎のお菓子。出身は佐世保の隣町なんだけど、「日本昔ばなし」みたいな山の中。とにかく街に出たいって思いで東京に出てきたから、郷土にあまり愛着とかなかった。でも年を経るとだんだん田舎のよさみたいなもの、分かってくるじゃないですか。それに合わせて、このおいしさもちょっと人に伝えたいなっていうような気持ちもあって。

 ピーナツが入っているところと、外側がパリッとしていて、カラメルみたいにちょっと甘いのがミソでしょうね。たまに長崎に帰ると食べたくなって買ってきます。田舎を遠ざけていた折にもこれだけは変わらず愛したと。ちょっとこじつけですかね(笑い)。

 ◆本社は長崎県佐世保市(電話0120・089999)。15枚入り700円、24枚入り1150円など。同社ホームページのほか、東京の「銀座めざマルシェ」でも販売。

   ◇

いわまつ・りょう 劇作家・俳優。作・演出の舞台「シダの群れ」をシアターコクーンで29日[水]まで上演中。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。