現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「追分だんご本舗 新宿本店」の田舎小路 松田悟志さん(俳優)

2011年3月3日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:松田悟志さん松田悟志さん

写真:田舎小路拡大田舎小路

 東京に出てきた十年位前から行ってる店。紀伊国屋で本を買って、ここで食べながら読むのが一つのコースです。

 「田舎小路(こみち)」はみたらし団子とあんみつ、ぜんざいのセット。結構ボリュームありますけど、「今日は甘い物が食べたい」って時にはこれくらいの方が満足だし、どれにしようか迷う三つが全部ミニサイズで入っているのがミソです。それからここはあんこがめっちゃおいしい。甘すぎたら途中でいやになりますが、あんみつのあんもぜんざいも全部いけちゃうんです。

 うちは昔から家族で甘いもの好き。お正月の栗きんとんはシチュー鍋で作らないと足りないし、みんなでスイートポテトを作っていたら、おいしすぎて焼く前になくなったことも。出身の大阪は街なかに甘味処(どころ)が結構あったから、東京でも身近にないと不安。中で食べられて、品のいいおみやげにもできる追分だんごはありがたいです。

    ◇

 ◆東京都新宿区新宿3の1の22 追分だんご本舗 新宿本店(電話03・3351・0101)。1200円。持ち帰りのだんご(みたらし1本157円など)は1本ずつパックに入っている。

    ◇

 まつだ・さとし 俳優。NHK連続テレビ小説「てっぱん」に出演中

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ