現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「ル パティシエ タカギ」のマドレーヌ 石塚英彦さん(タレント)

2011年5月12日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:石塚英彦さん拡大石塚英彦さん

写真:「ル パティシエ タカギ」のマドレーヌ拡大「ル パティシエ タカギ」のマドレーヌ

 マドレーヌって直球というか、すごくシンプルでしょ。それだけに、作り手の表現したいものがでるんだと思います。これはね、バターのふわーっとした香りにまずやられました。しっとりして風味も良くて、口に入れた瞬間に勝手にほどけていく感じ。シンプルでおいしいって、やっぱりすごい。これは僕の中の「まいうー」レベルも、相当高いです。

 グルメリポートをするときは、料理をいただくことへの感謝がまずあります。これを忘れると間違ったリポートになる気がして。食事は人生最大の、毎日やってくるイベントです。まあ僕は、肉がないと食事とは認めませんけど(笑い)。甘いものは心の栄養補給かなぁ。食べると、ちょっといい人になれるというか。癒やしのパワーは、犬とかイルカに匹敵しますね。ケンカしてた大人たちが、飴(あめ)をもらったらおとなしくなっちゃった、なんてことありましたから。 

  ◇

 ◆東京都世田谷区深沢5の5の21(電話03・5758・3393)。1個210円。写真は10個入り2520円。ショコラとメープル味も。

  ◇

いしづか・ひでひこ タレント。ドラマ「リバウンド」(日本テレビ系、毎週[水]、[後]10時から)に出演中。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。