現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「明治」のきのこの山 鈴木敏夫さん

2011年12月9日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:鈴木敏夫さん拡大鈴木敏夫さん

写真:「明治」のきのこの山拡大「明治」のきのこの山〈明治「きのこの山」を楽天で検索〉

 かれこれ30年、毎週5箱は買っています。原稿を書く時や映画を見る時の「友達」は必ずきのこの山。リラックスしている時に食べます。

 娘が小さい頃、箱の中にビスケットだけを入れて驚かせるイタズラをしていました。舌を指先と同じように使えるので、舌先でチョコを外すんです。10秒くらいで出来ます。(姉妹商品の)「たけのこの里」よりビスケットがパリパリしてるし、チョコの溶け方も好みなんです。何よりビスケットとチョコを外す楽しみがある。舌を使ってチョコを口の中の色んなところに貼り付けると、残しておきたいのに消えていく……。そのはかなさもまた味わいたいんです。

 でも最初からビスケットとチョコが分かれていたら嫌でしょうね。手間のかからないものってのはつまんないもんなあ。何でも工夫で楽しくなるってやつだよね。

     ◇

◆1975年発売。210円。地域限定品や先月発売の「味わいキャラメル」味を含め現在10種を展開。電話明治お客様相談センター(0120・041082)。

     ◇

すずき・としお 「スタジオジブリ」プロデューサー。近著に「ジブリの哲学」(岩波書店、1890円)。

検索フォーム

おすすめリンク

日本最大級のインターネットショッピングモール楽天市場が「お取り寄せの日本一」を決定!気になるグランプリは?

チョコスナック形フィギュアの向きを組み替える、驚異のスライド立体パズル!

スイーツの定番 しっとりなめらかな食感をお楽しみください


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ