現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「小男鹿(さおしか)本舗冨士屋」の小男鹿 大杉漣さん(俳優)

2012年1月13日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:大杉漣さん拡大大杉漣さん

写真:「小男鹿本舗冨士屋」の小男鹿拡大「小男鹿本舗冨士屋」の小男鹿〈「小男鹿」の楽天で検索〉

 生地に山芋を使った蒸し菓子で、カステラと違って、しっとりもちもちしているんですよ。この食感が好きです。中に入った小豆の感じと、阿波三盆糖の甘すぎない甘さもいいんです。和菓子なんだけど洋菓子っぽい感じもしますね。

 徳島で過ごした子どもの頃、お中元やお歳暮で頂くお菓子だったんです。母がまな板の上にのせて、兄弟の名前を言いながら切ってくれるんです。僕は4人兄弟の末っ子で、一番上の兄とは10歳離れていました。だから一番薄いんですよ。若干なんですけどね。その若干がものすごく気になったわけです。両親も長兄も他界しましたが、このお菓子は変わらずにある。それがうれしいです。

 今は帰郷したときに親しい人へのお土産で買ったりしますね。家では娘が切ってくれます。仕事のオフタイムにコーヒーやお茶と一緒にゆっくり頂きたいお菓子ですね。

    ◇

◆徳島市南二軒屋町1の1の18の本店(電話088・623・1118)ほか。小男鹿1本入り2000円。地方発送可(http://www.saoshika.co.jp)。

    ◇

おおすぎ・れん 俳優。10日に始まるドラマ「ハングリー!」(フジテレビ系、[火][後]10時。初回は10時15分)に出演。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ