現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「千鳥屋総本家」の千鳥饅頭 市川染五郎さん(歌舞伎俳優)

2012年4月27日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:市川染五郎さん拡大市川染五郎さん

写真:「千鳥屋総本家」の千鳥饅頭拡大「千鳥屋総本家」の千鳥饅頭

 和菓子が好きで、疲れた時に欠かさず口にします。差し入れでいただくことも、お世話になった方にお配りすることも多いので、お菓子の情報はわりと気にかけていますね。

 「千鳥饅頭(まんじゅう)」も人からいただいて気に入りました。好きなところは、しっかりした食感かなぁ。白あんの上品な甘さもいい。とにかく僕の好きな味で、感覚が合うとしか言いようがないですね。千鳥の焼き印も愛らしく、気持ちが和みます。

 和菓子は奥が深いですよね。基本的な材料は変わらないのに、ちょっとした工夫で味や見た目が多彩に変化する。おそらく「千鳥饅頭」も、江戸時代からの伝統を維持しつつ、時代に合わせて進化してきたのでしょう。それは、歌舞伎も同じです。

 5月公演「通し狂言 椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)」では祖父、父と受け継がれてきた大役「源為朝」に挑みます。初演の「熱」を再現したいですね。

    ◇

◆駒込本店 東京都豊島区駒込3の3の19(電話03・3915・0865)。ほかに37店。1個126円。通信販売も(http://www.chidoriya.com/shopping)。

    ◇

いちかわ・そめごろう 歌舞伎俳優。5月1日[火]〜25日[金]、新橋演舞場「五月花形歌舞伎」(夜の部)に出演。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ