現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「箕面(みのお)かじかそう」の箕面ブリュレ 山本耕史さん(俳優)

2012年11月30日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:山本耕史さん拡大山本耕史さん

写真:「箕面(みのお)かじかそう」の箕面ブリュレ拡大「箕面(みのお)かじかそう」の箕面ブリュレ

 普段はほとんど甘いものを食べないんですが、最近、大阪にある知人のお店で、珍しく食後のデザートにこれを食べました。

 甘すぎず、チーズのように濃厚。量もちょうどいい。僕にとってスイーツの大きさはすごく重要です。小ぶりのほうがいい。差し入れも一口サイズで甘さ控えめのシュークリームを利用しています。

 疲れたら甘いものが食べたくなるってよく言うけど、僕はそういうことがめったにない。でもこの前、舞台をやっていたとき、すごく甘いものが食べたいなって思ったときがあったな。けど、食べなかった。いま食べたらものすごく体がそれを吸収してしまうと思ったから。やっぱり見られる側なので体作りは気にかけてます。食べたいものを食べたいときに食べないようにしていますね。これはそんな僕が最近おいしいと思ったスイーツです。

    ◇

◆大阪府箕面市箕面1の6の6(電話072・734・8531、http://minoh‐kajikasou.com)。電話やインターネットでも注文可。294円、送料別。

    ◇

やまもと・こうじ 俳優。2月11日〜17日、東京の東急シアターオーブで舞台「ロックオペラ モーツァルト」に主演。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ