現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. オトコの別腹
  6. 記事

オトコの別腹

「東京あんぱん豆一豆(まめいちず)」の東京レンガぱん 黒木知宏さん(野球評論家)

2012年12月28日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:黒木知宏さん拡大黒木知宏さん

写真:「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」の東京レンガぱん拡大「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」の東京レンガぱん

 所属事務所の代表がフェイスブックに載せているのを見て、「何だ、東京レンガぱんって」って。でも食べたらすっかりほれ込んじゃいました。もともと1キロのあんこを完食できるんじゃないかってくらいあんこが好きなんです。でも一番のポイントは、一緒に入っているこのクリームなのかなって。もう甘いもの好きにはたまらないベストマッチ。

 朝のできたてがうまいんですよね。パンがしっとりしてて、クリームもあんこもあったかくてとろっとした感じ。東京駅からの移動の時は必ず買います。つい先日もどうしても食べたくて、新幹線を開店後の8時過ぎにわざわざ変更しちゃいました。その日最初のレンガぱん。ほんっとにおいしかったなあ。

 体が疲れている時ってやっぱり甘いものが欲しくなる。来年から北海道に行きますけど、東京駅に戻ってくるときは必ず買って帰ります。

    ◇

◆JR東京駅サウスコート内(電話03・3211・9051)。250円。ほかに「豆褒美(まめほうび)」(250円)など。[前]8時〜[後]10時([日][祝]は9時まで)。

    ◇

くろき・ともひろ 野球評論家。2013年、北海道日本ハムファイターズ投手コーチに就任。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ