現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. まんぷく会のとっておき
  6. 記事

まんぷく会のとっておき

[神戸] おむすび 俵(たわら)

2010年8月18日

写真おむすびセット地図   

 地下へ続く階段を下りると、都会の喧噪(けんそう)からはガラッと趣を変え、気持ちの良い和の空間が広がる。割烹(かっぽう)だけでは敷居が高く、おむすびだけでは物足りない。そんな時は、この両者の良さを程良いバランスで融合させたこの「俵」をお薦めする。

 店内の壁一面には数々の日本酒・焼酎がならび、お酒好きにはたまらない眺めである。そこへ、ご主人の腕にかかり、味も見た目もより良くなった瀬戸内の恵みをアテに舌鼓を打つ。美味(おい)しいお料理とお酒の最後はみそ汁と一緒に俵形のおむすびを食べる。

 おむすびのお米が美味しいのは言うまでもないが、中の具の種類も豊富(60種類以上)。あれもこれも食べてみたいと思う「内容」で、嬉(うれ)しい悲鳴である。全種類を制覇するという楽しみもできる。

 お酒を飲みアテをつまんでゆるりとするも良し、おむすびセット(好きなおむすび5種類とみそ汁、700円)をさっと食べて腹ごしらえをするも良し。気さくなご主人の笑顔が迎えてくれる。

〈はし休め〉

 若者のお米離れを懸念し、お米をもっと味わって欲しいという思いから俵形のおむすびは考え出された。お酒を愉(たの)しんでもらうための割烹料理も提供できればということからこのスタイルが生まれた。

(大阪まんぷく会・医療法人仁済会専務理事 上野雅子)

おむすび 俵(たわら) 神戸市中央区北長狭通2の1の1 パープル山勝ビル B1F。阪急三宮駅からほど近い。営業時間は、火〜土曜日は午後5時〜午前1時、日曜・祝日は午後5時〜午後11時。定休日は月曜日。席数は20席。電話078・331・5030。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

夏バテも吹き飛ぶ!?すっぱいドリンク(8/17)

そろそろ夏バテもピークのころ。そこで気分をスッキリとさせてくれる、さわやかな酸味のドリンクをご紹介。近頃人気の「飲む酢」をはじめ、果実の風味を楽しみながら美容と健康を増進してくれるドリンクが勢ぞろい。豊富に含まれたクエン酸やビタミン類が、疲れた体をリフレッシュしてくれるそう。

写真

とっておきのアイス&ジェラート(8/10)

暑さでどこにも出かけたくない夏の休日は、お取り寄せのアイス&ジェラートで涼しさを感じてみてはいかが? ひんやりとした舌ざわり、口いっぱいに広がる豊かな風味…。極上の味わいが楽しめる、素材そのままの味を生かした本格アイス&ジェラートなら、夏の暑さもぜいたくなスパイスに変わるはず。