現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

小粋なイタリアン 京橋「タヴェルナ グスタヴィーノ」

2010年9月28日

  • 筆者 京橋玉次郎

写真   写真   写真   写真   

絶妙な茹で加減と味付けと

 オーダーしたのは今週のランチの中の「シラスのトマトソース ハーブペーストを絡めて」800円。若い女性スタッフが「盛りは普通でいいですか」と聞いてくる。大盛りを食べそうに見えたのか、男性には通常そうたずねるのか知らないが「普通でお願いします」。メニューを見ると大盛りは+200円とあった。

 まず、多目のサラダともっちりした小ぶりのパンが出る。シェフが釜にパスタを放り込む。カウンター越しに沸騰する泡をぼんやり眺める。パスタは白い大きな皿で出てくるので、一見少なそうに見えるが量は十分だ。絶妙なアルデンテの茹で加減と、魚介の味がほのかに残るトマトソース、細目の麺としっくり調和し、なかなかの逸品となっている。

赤い煉瓦が特徴

 煉瓦というのは不思議な素材だ。無機物でありながら住居や壁に使うと木材に近いぬくもりを感じさせ、東京駅や富岡の製糸工場などの大きな構造物だと、古きよき時代の文明の香りを漂わせる。この店の第一印象は、外装内装とも煉瓦を巧みに使い、席数24と小さい小粋なリストランテの雰囲気をうまく出していることだろう。

 この店が開店したのは2008年の夏、私が通りかかって初めて訪ねたのがその秋。店の雰囲気と、スタッフの過不足ない心地よい応対に、何も食す前から心中ほぼ合格点だった。店の雰囲気が良く女将やスタッフの感じも良いが、料理はからっきしダメ、ということはまずない。経験則からいって私はこの判断に結構自信を持っている。

ロブマイヤーのグラス

 この店、料理に加えワインに力を入れており、300種類をそろえているそうだ。そしてワイングラスは、ウィーンの名品ロブマイヤー。テーブルウェアに関心のある人なら知らない人はいない。下は1万数千円前後からで、上はきりがない代物。粗忽者にはすこし怖い1品だ。

 ワインを何も知らなかった人が、ここで1ヶ月も種々のワインを楽しんでいるうち、サラリと的確に銘柄を注文するようになったりするという。客も成長し、店も客の反応で成長する。良い店とはそういうものだろう。開店して2年余だがこれまですくすくと成長してきたようだし、これからも成長してゆくだろう。

お相手はメデゥーサ

 店長の小笠原さん(26)の実家が真鶴漁港の干物屋という縁で、魚介類は真鶴や早川から取り寄せているという。同氏によれば、入り口は庶民的なトラットリアよりも気軽なタヴェルナだが、吟味された食器とワインと食材と料理と、中身は高級リストランテ、というのが目標。したがって800円のランチというのは、ほとんどサービスだとか。

 ところで、ひとりランチというのは時に間をもてますことがあるが、今回は目の前のシチリアの州旗がお相手してくれた。頭は毒蛇で彼女の目を見た者を石に変えてしまうという、ギリシャ神話に登場するメデゥーサと3本の足の図柄。奇怪な絵で不思議な旗だ。メデゥーサは女だが、足はどうも男のそれに見える。想像力を刺激されるとともに、塩野七生さんの「ローマ人の物語」などを思い出したりして、見ていて飽きなかった。

【お店データ】

タヴェルナ グスタヴィーノ

東京都中央区京橋2−3−3 〈地図〉 03−3517−6188

営業:〔平日〕ランチ 午前11時30分〜午後3時(LO2時)

ディナー午後5時〜午後11時(LO10時)

土祝はランチにディナーメニューも。

日曜休み

<本日食したランチ>

パスタ 800円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

気軽に楽しむアルコール系ミニドリンク(9/28)

食前・食後やティータイム、夜のリラックスタイムなど、ほんのちょっとだけお酒が欲しいときに便利なミニドリンク。おしゃれなカップ酒やミニボトルをはじめ、カジュアルさがアップした缶やブリックパック入りのワインなど、気軽に楽しめるアルコール系ドリンクをご紹介しよう。

写真

コロッケ、カツレツ…まとめて買いたい冷凍揚げ物(9/21)

夕食時のメインメニューやサイドメニュー、お弁当のおかず、ちょっと小腹が空いたときのおやつまで、大人にも子どもにも大人気の揚げ物。そこで今回は、油で揚げるだけで本格的な味わいが楽しめる人気の冷凍食品をご紹介。使う頻度が多いなら、まとめ買いしてたっぷりストックしておこう。