現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

ふぐ割烹 日本橋「山田屋」

2010年10月26日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:  

写真:  

写真:  

写真:  

パブロフの犬的に

 「あはれ秋風よ 情(こころ)あらば伝えてよ・・・ さんま さんま さんまにがいか塩っぱいか」佐藤春夫の秋刀魚の詩だ。一語一語が心地よい秋風のようにしみじみと心にしみる。パブロフの犬ではないが、涼しくなると条件反射のように一度は食したくなるものの一つに秋刀魚がある。

 というわけで、800円の日替わり膳はほっけ、さば、サーモンでなく迷わず秋刀魚選ぶ。カウンターの端に座って焼き上がりを待つ。「うーむ、少し時間がかかり過ぎるかな」と思った瞬間、当方の気持ちを見透かしたかのように「すみません、今出来ますから」と大女将の声。若女将とともにツボを心得た接客で感じのよい人たちだ。

ほろ苦さがたまらない

 十分にあぶらの乗った秋刀魚に定番のおろしとすだち、さらにわずかの葉唐辛子が添えてある。大好きなワタのあたりから箸をつける。とろりとしたあぶらの感じとほろ苦いワタが口中に広がる。「ああ、秋だなあ」とあらためて実感する。少し多めにご飯を口に運ぶ。無造作な食べ方がさんまにはよく似合う。

 ランチには割烹らしく松花堂弁当2500円、1500円などと洒落たものもある。この日は小上がりの座敷でご婦人方がゆっくりとランチを楽しんでいた。テーブル席やカウンターにもご婦人方が居られたが、女性一人客でも違和感がない雰囲気がこの店にはある。

手軽に割烹の味を

 1階はカウンター5席、テーブル2、小上がりに座卓2。2階3階が座敷で大小の会食や宴会が可能とか。そろそろふぐの季節が近い。大女将が先々の予約を電話で受けている声が聞こえる。・・・寒い夜、熱燗のヒレ酒をクィッとやりながら透き通るようなふぐをつまむ、うーむ、いいなあ。妄想は果てが無い。

 山田屋のある日本橋の路地は庶民的な小ぶりな飲食店が立ち並ぶ、お気に入りのスポットのひとつだ。ただ、山田屋は夜は会席が8000円から、ふぐコースが10000円からと、本来の高級ふぐ割烹となる。割烹の雰囲気をそのままに、ランチだけは手ごろな価格で提供しているというわけだ。庶民的な路地の中でちょっと異彩を放っている。

一茶の食したふぐ

 料理が出てくるのを待つあいだ店のパンフレットを見ていたら、ふぐを詠んだいくつかの句が引用されていた。その中で蕪村や芭蕉とともにあった一茶の句に少し興味を惹かれた。

 五十にてふぐの味を知る夜かな(一茶)

 一茶50歳といえば、貧困から身を立て、故郷の信濃へ再び戻った頃だ。2年後に結婚している。初婚、しかも20歳以上若い妻だった。失った日々を取り戻すかのように驚異的に励んだことは彼の日記に書かれている。

 そしてふぐのこと。江戸中期の信州という海の無い土地で、一体誰とどんな形でふぐを食したのだろう。ふぐ好きだったらしい一茶が、50を過ぎてからその味を知ったというのも、ちと解せない。イメージとしての句なのか、あるいは単純なふぐの味というのではない何か別な読み方をすべきなのか、私にはよく解らない。

【お店データ】

日本橋 山田屋

東京都中央区日本橋3−1−15 〈地図〉 03−3271−2031

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後1時30分、午後5時〜午後9時30分

日祝休み

<本日食したランチ>

日替わり膳さんま 800円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

オフィスで食べられるお手軽スイーツ(10/26)

仕事の合間にほっとひと息、リフレッシュには欠かせない午後のコーヒータイム。お茶請けにスナック菓子もいいけれど、たまにはワンランク上のぜいたくスイーツはいかが? 今回は、手軽に食べられるお取り寄せスイーツをピックアップ。気の利いた差し入れとしても喜ばれそう。

写真

注目のこだわり野菜もおとりよせ(10/19)

食欲の秋、収穫の秋。今年も味自慢の野菜たちが出そろった。スーパーではなかなか見かけない、希少な野菜やこだわり野菜は、ネット通販で気軽に手に入れよう。今回は、注目度の高い希少な野菜やこだわり野菜をセレクト、旬の味わいを楽しんでみよう。