現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

お得感の刺身定食 銀座「みやざと」

2010年11月9日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:料理料理

写真:店内店内

写真:古酒古酒

写真:看板看板

新鮮な7種類

 マグロ、カツオ、カンパチ、サーモン、イシガキダイ、ホタテ、タコの7種。これがこの日の定食の刺身。日によって多少の変化はあるという。「小さな店なので量は少しですが、毎朝築地へ行って仕入れてきます」というだけあって、それぞれ鮮度も悪くない。1000円でこれだけたっぷりの魚というのは、たとえ銀座という土地でなくても「お得感」がある。

 目の前のカウンターの端の大きなステンレス製のバットには、なにやら肉塊がぎっしり詰まっていた。豚の足。沖縄でよく食すテビチだ。蒸したものを沖縄から送ってもらい、醤油で煮込む。夜の一番人気だという。豚の足などどこにでもあるかと思ったが、下ごしらえしたものは沖縄でしか入手できないのだそうだ。ぷりぷりふっくらでいかにもうまそうだ。

運命の不思議

 和食と沖縄料理。みやざとという店名から、沖縄出身の人であろうと想像はついた。石垣島出身の40代半ばの夫婦でやっている。幼馴染あるいは学校が一緒だったので相前後し上京して店を持ったのか、などと勝手な想像を広げてみた。ところが、東京で出会うまで全く知らない者同士だったという。狭いようで広い東京で、石垣島同士が偶然出会って一緒になったというのだから、これはこれで人の運命というのは面白い。

 宮里さんも、島の若者がみんなそうするように学校を終えると東京へ出た。銀座2丁目の割烹で働いていたが、女将さんが店を閉めるというので後を引き受け、12年間包丁を握った。4丁目へは今年の夏移ってきた。店名も「みやざと」。2丁目時代からの客も多いようだ。

銀座は懐が深い

 銀座は表通りを一歩引っ込むと庶民的な店が、地名から想像する以上に多い。この店もテーブル8人、座敷8人、カウンター3人とこじんまりしていて、使い込まれた家庭の台所の延長のような派手さのない雰囲気、夫婦ともなんとなく素朴な感じだ。静かな店内に厨房の奥からラジオと思われる音が聞こえていた。

 店は、今工事中の歌舞伎座の裏手にあたる。目立たたない看板なので注意していないと、2階へ上がる階段を見過ごしそうだ。もっとも、この感じの店はふらりと通り掛かって入るというより、常連客の多い店だから余計な心配はしなくてよいのだろう。

ランチは3種類

 私はその看板をよく吟味せずに席に着いた。焼き魚なになに、日替わりなになにと女将さんが早口で説明してくれたが、頭にスッと入らず、横目に入った隣の兄さんが食べていた刺身がうまそうだったのでそれにした。ちなみに、その兄さんはスポーツ紙を読みながらご飯をおかわりし、モリモリと食べていた。私と入れ替わりに席を立った年配の大層地味なおばちゃん二人は、「おいしかった。また来るね」と出て行った。

 ランチは3種類。焼き魚定食800円、日替わり定食900円、刺身定食1000円。ランチとしては特にメニューもなさそうだ。表の看板を吟味し、座った時にすでに注文する品の決断を済ませていたほうがよい。赤だしの味噌汁が田舎風でうまい。梨3切れがデザートについてきた。

【お店データ】

割烹 みやざと

中央区銀座4−13−19〈地図〉  03−3543−8150

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後2時、午後5時30分〜午後10時

日祝休み

<本日食したランチ>

刺身定食  1000円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

今年はおせちもお取り寄せ!(11/16)

近年人気を呼んでいる、高級食材を詰め込んだお取り寄せのぜいたくおせち。和風、洋風、田舎風など、今年も各店が趣向を凝らした自慢の逸品が勢ぞろい。おもちと雑煮を用意して正統派に楽しむのもよし、ワインと一緒にわいわいとパーティーをするのもよし。プレゼントやお歳暮にも喜ばれること受け合いだ。

写真

クリスマスディナーの食卓を彩るお取り寄せケーキ&料理(11/9)

豪華なクリスマスディナーを楽しみたいけど、腕に自信もないし、料理の準備は大変…。そんな悩みを解決してくれるのが、お取り寄せのクリスマス料理&ケーキ。一流の味を家庭で手軽に楽しめて、しかも外で食べるよりグンとリーズナブル! 節約しつつもリッチな料理でパーティーを盛り上げよう。