現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

猥雑さのないエスニック 銀座「チョウ ベトナム」

2010年11月30日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:  

写真:  

写真:  

写真:  

初体験の料理

 某日、銀座の1丁目を歩いていたら見慣れぬ新しいレストランが目にとまった。ベトナム料理だという。思い返してもこれまでのランチ探訪でベトナムというのはなかった。「ここはひとつ入ってみねばなるまい」、というわけで今回の訪問。ベトナム料理初体験だ。

 店は外見も店内もモノトーンですっきりデザインされ、東南アジア的な猥雑イメージとは程遠い。聞いて分かったことだが、これまでは歌舞伎座の東新館で8年ほど営業してきたが、改築のため取り壊されたのでここに移転したという。今年の7月からだという。となると私は4か月ここを通らなかったか、通っても見落としていたか。

ベトナムでポピュラーな麺

 ベトナム料理といえば、20年ほど前アメリカの田舎町にしばらく滞在したころ、米が食べられるという理由だけでテイクアウトのカレーを何度か食したことがある。甘ったるく、さほど美味なものとは思えなかった。それ以外にベトナムの食べ物に関しての知識は無い。

 メニューを見ながら「一番ポピュラーな料理は」と聞けば、フォーというヌードルだという。牛と鶏とあったので鶏を注文。肉と肉団子の下にトコロテンのような半透明の麺が見える。隣の皿には香り野菜のパクチー、ネギ、オニオンスライス、モヤシなどが並んでいる。ご飯かちまきか選択できる。ヨーロッパの料理のようにずいぶんと小ぎれいなアレンジだ。

ああ、アジアの香り

 フォーは魚醤・ニョクマムをベースに味付けされている。とりあえず何もしない状態で麺を食べてみる。米の粉で作られているというそれは、ほの甘く軽い歯ごたえ。粘性はあるのだが、歯にぬかることもない。いける。次いで野菜を載せレモンを絞って食せば、パクチーの香りがむせるように口中に広がる。タイ料理などでおなじみの香り。この強い香りで好き嫌いがはっきり分かれそうだ。私は好きだ。

 ついてきた小皿のチリソースと甘味噌を好みで入れる。パクチーの味に圧倒されそうだったので、途中からチリソースも味噌もみんな入れて食した。なんでも入れてかき回したら、なんとなくアジアのエスニック料理的な気分がしてきた。タイのそれもベトナムのそれも、多少の猥雑感が一種のスパイスになる、と思っているのは私だけの偏見だろうか。

ほじょ犬同伴可

 ランチはほとんどが1000円。フォーのほか、カレーが根菜、シーフード、チキンの3種。ピリ辛ビーフンなどもある。ベトナム料理は隣接の中華料理の影響を受けたという。その後フランスの植民地時代があったので仏料理の影響も受けたといわれる。ただ今日のフォーを食した限りでは、料理自体にフランスの影は感じられなかった。敢えてこの店の場合でいえば、料理は中華の影響、提供の仕方はフランス風、とでもいえるのだろうか。

 従業員はマネージャーの槌さん(49)を除いては、コックからホール担当まで全員がベトナムの人たち。「夜はアオザイの若いベトナム女性がホールを担当します」、とか。ちなみに店名のチョウというのはベトナム語で市場という意味だそうだ。ウーロン茶のような味がする蓮の葉のお茶も珍しい。店は1階と地階とに分かれている。出るときに気が付いたが、「ほじょ犬OK」のポスター。こういうのを見ると少し心が温まる。

【お店データ】

チョウ ベトナム

東京都中央区銀座1−3−6  〈地図〉 03−5524−5337

営業:〔平日〕午前11時30分〜LO午後2時、午後5時30分〜LO午後11時

不定休(年末年始休み)

<本日食したランチ>

鶏のフォー  1000円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

お得な訳ありスイーツ(11/30)

人気の高級スイーツは、味もいいけどお値段も高くて…とお悩みの方に! 今回は、割れや崩れがあるため正規の販売ルートには出せない、規格外の「訳ありスイーツ」をご紹介。規格外と言っても味は同じだからとってもオトク。あこがれのあのスイーツも、これなら思う存分楽しめそうだ。数量限定品が多いので、お気に入りを見つけたら早めにゲットしよう!

写真

あつあつのお取り寄せラーメン(11/23)

寒くなると恋しくなるあつあつのラーメン。でも人気のお店はいつも大行列! そこで今回は、寒い中並ばなくても名店の味を楽しめる、極上お取り寄せラーメンをご紹介。自宅で全国の味を食べ比べてみてはいかが?