現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

名高い葉山牛のステーキ 葉山町「角車」

2011年1月11日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:      

写真:      

写真:      

写真:      

甘く柔らかい肉質

 御用邸のある湘南・葉山町。畑の残る田舎道である県道27号沿いに白いこじゃれたレストランがある。葉山牛を提供するステーキハウス「角車」だ。葉山牛とは三浦半島で生産された黒毛和牛の総称なのだが、農林水産大臣賞を5年連続で受賞したことがあるなど、美味で知られる。しかし、年間生産量がわずか200頭と少ないため、どこでも入手できるというものではなさそうだ。

 葉山牛の系統は、肉質の良さに定評がある但馬系の黒牛を厳選したもの。トロリととろけるような脂身の甘さが特徴で、この味をつくるには飼料に特徴があるそうだ。大麦、トウモロコシ、ビール粕、オカラなどを加熱発酵させたものを中心にご飯なども添加しているという。考えようによってはずいぶんと贅沢な牛肉だ。

日祝はお得なランチ

 ぶらりと出かけた正月気分の日、日祝スペシャルランチというメニューがあった。1890円のローストビーフから2900円スライスステーキまでざっと9種類。天気も良いし気分もよいので少々奮発してスライスステーキを注文。ライス、サラダ、煮物、コーヒーがつく。コーヒーはセルフ。

 スライスされたステーキが5、6枚。青々としたいきの良いクレソンが載っている。デミグラスソースをたっぷりつけてほおばる。甘い脂身がふわりと口中に広がる。デミグラスソースよりおろしポン酢を選んだほうが正解だったかもしれない。このとろける感じは確かにユニークな味だ。でもこの脂身の感じは食べる人を選ぶかもしれない。同じ値段のサイコロステーキなどはどうなのだろう。

無人の産直野菜

 店の外には地元の野菜がビニールかごに入れて並べてあり、右端に「野菜代金は正しくこの中へ入れてください」と張り紙の手作りのポストのような木箱が置いてある。三浦半島の随所で見かける野菜の無人産直というわけだ。本日の価格は三浦大根が150円、長ネギ1束150円、白菜1個150円。市中の相場はよく知らないが、相当に安いように思われる。

 レストラン代表の鈴木秀行さん(58)によれば、角車は近くの石井牧場と三留牧場の直営店。角車とは牛の角の螺旋状の線のことで開店は1992年。並んでいる野菜は、その三留牧場の関係者がやっている農場でとれたものだそうで、角車は軒下を貸しているだけとか。新鮮さは折り紙つきのようだ。

フト人間のエゴを思う

 普段のランチは角煮丼999円からサーロインステーキ3880円まで。ステーキはモモ4850円からヒレ11970円まで。田舎びた界隈の雰囲気の中では決して手頃な価格とは言えない。しかし、葉山牛を専門に提供する店というのはさほど多くはない。そのためか、この日も夫婦や家族連れ、あるいは若いカップルなどで良く繁盛していた。

 肉片をフォークに突き刺しながらフト思った。牛を一頭育てるための飼料があったら、世界のどこかで餓えに苦しむ子供たちに、どのくらい役に立ったのだろうか、などと。そして、思いながらも何気ない顔でフォークを口に運ぶこの身に、世の仕組みの理不尽さと人間のエゴと傲慢さをフト思ったりもした。

【お店データ】

角車

神奈川県三浦郡葉山町上山口2403 〈地図〉046−878−8002

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後3時(LO2時30分)、

午後5時〜午後9時(LO8時30分)

火曜休み

<本日食したランチ>

スライスステーキ2900円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

手軽に楽しめてホッとするあったかスープ(12/7)

厳しい北風に身体が冷えたら、温かいホットスープでひと休みしてみてはいかが? 今回は、定番コーンスープから、本格的な味わいのオニオンスープまで、ひと味違うこだわりのスープをセレクト。ストックしておけば、オフィスでのランチやティータイムを始め、夕食に1品足りないとき、ちょっと小腹がすいたときに大活躍してくれそう。

写真

お得な訳ありスイーツ(11/30)

人気の高級スイーツは、味もいいけどお値段も高くて…とお悩みの方に! 今回は、割れや崩れがあるため正規の販売ルートには出せない、規格外の「訳ありスイーツ」をご紹介。規格外と言っても味は同じだからとってもオトク。あこがれのあのスイーツも、これなら思う存分楽しめそうだ。数量限定品が多いので、お気に入りを見つけたら早めにゲットしよう!