現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

750円ランチに“冷静対応” 京橋「優遊」

2011年3月29日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:  

写真:  

写真:  

写真:  

まばらなニラの姿

 うーむ、これは「レバニラ」というより「モヤシレバ」と表現したほうが適切なような気がする。本日のランチメニューの筆頭にあった750円の一品。リーズナブルで正直な料理を出すことで記憶に残っていた店だが、少し勝手が違い戸惑う。ただ、たっぷり山盛りのボリュームは変わっていない。

 帰り際に店主の伊藤さん(37)が、「ニラが少なくなってしまい、すみませんでした」と恐縮していた。どうやら放射能の騒ぎの影響らしい。だとすれば、不便な避難所暮らしの人や絶望的な表情で野菜を処分する農家の人を思えば、レバニラにニラが少ないことなどなんでもない。

ジワリ原発事故の影

 茨城、栃木は大東京の生鮮野菜を支える大黒柱であり、千葉、群馬、福島あたりを加えた一帯に首都圏の食は大きく依存している。それらの野菜の一部が出荷停止になり、他の野菜も風評から流通しにくくなっているらしい。いずれ品薄による値上がりになるのだろうか。

 加えて水の不安や停電の問題もある。遠くないうちに魚介類にも影響が出てくるかもしれない。不景気で勤め人の小遣い事情は厳しくなっているところへ、一連の災害で消費マインドが一段と冷え込んだ。飲食店にとってしばらくは厳しい場面が続きそうだ。おやじも少々のことに不平不満などをとなえず、某政府高官の言い様を借りれば、昼めしにも「冷静に対応」せねばなるまい。

家庭の延長的な感じ

 話を本日のランチに戻そう。たっぷりの「レバニラ」はやや甘めだが、ご飯とよく合うすこぶる家庭的な味付け。看板の「家庭料理」の文字に偽りはなさそうだ。若い店主を母親が手伝い、昼時はさらにおばちゃん二人が参加する。付近のサラリーマンやOLから根強い支持を受け、昼時は表に待ちの列ができる。

 料理は和洋中の5種類を「本日のランチ」としている。750円と800円。毎日通っても飽きないように工夫しているとかで、忙しい現代人のためにスピーディーに提供することを心がけている。

京橋名所の「ねこちゃん通り」

 店があるのはビルの谷間の幅3m位の路地。名付けて「ねこちゃん通り」。路地の中ほどの某会社の方が、ある迷い猫が出産したのをきっかけに、近所の人とともに野良猫のケアをするようになった。路地の入口にはカンパを訴える招き猫の貯金箱もある。

 時には1匹、時には数匹が路地の片隅で、陽光を浴びてのんびり昼寝をしている。裏切り、嫉妬、差別など人の世のあらゆる悪意を見通したうえで、超越したかのように悠然と寝そべっている。かたわらを通っても素知らぬ態だ。この路地に入ると、今でない時間を歩いているような錯覚を覚える。

 こうした思いがけないものが残る京橋だが、だんだん再開発の波が押し寄せている。「古いままで残ってほしい」というのはエゴにしか過ぎないのだろうが、やはり見慣れた建物や風景が消えてゆくのはさみしい。

【お店データ】

東京都中央区京橋2−6−13 〈地図〉 03−3561−3443

営業:〔平日〕午前11時〜午後1時30分、午後5時〜午後11時30分

土日祝休み

<本日食したランチ>

レバニラ定食 750円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

気分は南国!個性あふれる人気の泡盛を味わってみよう(3/16)

ガツンと来る力強さと南国沖縄らしい味と香りで、人気の泡盛。小さな醸造元が多いため、一般の酒屋では手に入りにくい銘柄も多いが、ネットショップなら気軽に探せてよりどりみどり。あなたは人気の古酒を選ぶ? それとも知る人ぞ知る隠れた銘酒を探し出す?

写真

絶品!こだわりチーズケーキ(3/8)

チーズケーキ大好き! でも、ちょっとやそっとでは満足できない、というアナタにおすすめしたいのが、お取り寄せで楽しむちょっとぜいたくなこだわりチーズケーキ。厳選した素材を使った極上チーズケーキや、牧場生まれのチーズケーキなど、ネット上には全国の名店がずらりと勢ぞろい。まずはどれから試してみる?