現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

カジュアルなイタリアン 日本橋「Sugar Spoon」

2011年4月19日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:      

写真:      

写真:      

写真:      

変わったネーミング

 昭和通りの1本山手線より、京橋から八重洲通りを北へわたると日本橋3丁目。にぎやかな通りに「Sugar Spoon」という看板がある。場所柄や赤い文字などから、企業や商店名などでなく飲食店であろうことは想像がつくが、これだけでは何の店かはわからない。子細にみると「伊酒屋」とある。イタリアンの店であろうかと、ここで気が付いた。

 もののネーミングというのは、直球勝負で一読ですべてがわかるのが基本なのだろう。しかし、変化球もある。思い込みが独善に過ぎたりすると、見るほうが鼻白んだりもするケースもあるが、「?」と人の意識をひいてから、一呼吸おいて分からせるのもある種有効な手法なのだろう。

秘密めいた半個室

 狭い階段を下りて行った先の空間は、木製のテーブルとイスが並ぶカジュアルな感じのレストラン。綿布の天蓋とカーテンで仕切られた半個室風のエリアとカウンター席があり、奥には30数人のパーティーができるという大部屋が続いている。カジュアルではあるが、暗めの照明と半個室風という作りは、少し秘密めいた香りもある。

 ランチの一番人気は茄子と挽肉のボローニャ風だそうだが、「オリジナル」という文字が気になり、ナポリタンを注文する。よく茹で上げられた細めのパスタに様々な具が入っている。多めのベーコンのほかにニンジン、ナス、青菜に加えレンコンまで入っていた。使う野菜は、神奈川県三浦の契約農家から届いたもので、その時々のものが送られてくるので具材は一定していない。冬場は根菜などもよく使うという。

意外な具材がいける

 ねっとりとした食感のナポリタンはかなりしっかりした味付けで、ボリュームも十分。パンとの相性も良い。ニンジンやレンコンの入ったパスタは初体験だったが、意外といける。メニューには「大盛りは無料」と断ってあった。大盛りと聞くと、以前は条件反射のようにムラムラと闘志が湧いた頃もあったが、最近はそうしたこともない。

 キッチン2人、ホール2人、フリー1人の計5人の若者たちが、かいがいしく働いている。みんな若い。マネージャーの川井さんも27歳という若さ。とりわけ若いのが看板娘の「シノちゃん」18歳。バリバリの茶髪ギャルなのだが、応対は素直でハキハキしている。その落差が面白い。真面目に骨惜しみせず働くというので人気者だとか。

十分なコストパフォーマンス

 ランチは800円から1000円のパスタが6種類。いずれもサラダとスープとパンが付く。牛ホホ肉のカレー900円もサラダとスープが付く。プラス100円で飲み物、プラス300円でビールかワインを付けることもできる。

 店内は見通しにくいのではっきりした観察はできなかったが、若い人の声が多かった。私が訪れたのがやや遅い時間のためもあったのだろうが、そうした若い人たちはゆっくり食事を摂り、ゆっくりと休憩をとってからレジに向かっていた。

 ところで、なぜSugar Spoonという変わった名前なのか、マネージャーの川井さんも知らなかった。「今度オーナーに聞いておきます」という。次に行く機会があったら聞いてみよう。

【お店データ】

店名 伊酒屋 Sugar Spoon

中央区日本橋3−6−10 〈地図〉03−3516−8660

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後3時、午後5時30分〜午後11時

日祝休み

<本日食したランチ>

オリジナル ナポリタン 900円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

お取り寄せで楽しむ豪華バーベキューセット(4/19)

アウトドアの季節に、みんなで楽しみたいバーベキュー。面倒な食材の調達も、ネットのお取り寄せなら手間いらず。味にこだわったグルメセットから、豪華な貝のセット、ボリューム満点のパーティーセットまで、よりどりみどりでご紹介。用途や好みに合わせて選んでみよう!

写真

手軽でおいしい、もちもちベーグルもおとりよせ!(4/12)

生地をゆでることで生まれる独特のもちもち感と、脂肪分やコレステロールが低めのヘルシーさで根強い人気のベーグル。今回は朝食やランチにと大活躍、ネットで買える個性派おとりよせベーグルをご紹介。水分力が少なく日持ちするので、お気に入りをまとめ買いして冷凍庫に常備しておこう!