現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

小遣いで本格フレンチ 銀座「ル・シャボテ」

2011年4月26日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:  

写真:  

写真:  

写真:  

材料に妥協せず

 「お小遣いで食べられるフランス料理」が、スイスやフランスで修業してきたオーナーシェフの大谷さん(54)の目標。店の名は Le Chat Botté(長靴をはいた猫)。しかし、安くするからといって材料に妥協はしないという。夫人との家族経営なので人件費を材料に回している。パン一つにしてもフランスから冷凍輸入している。

 ランチは3種類。A:1000円が魚or肉+パン+飲み物。B:1500円でサラダが加わり、C:2700円でさらに前菜が加わる。Bの魚料理で頼む。この日の魚は大分のメヒカリと福岡のスズキの海老ムース添え。

初体験メヒカリ

 メヒカリという魚は見るのも食すのも初めてだ。見た目はワカサギの兄貴みたいな感じだが、食感はもっと柔らかく脂がのっている感じがした。スズキも添えてある野菜も、程よい焦げ目がついていて、出来立ての温かさが心地よい。

 パンにはバターではなく小皿のオリーブ油。健康志向の昨今はオリーブ油がよく使われるが、レストランでパンに添えた“デフォルト”として出されるのは珍しい。バターに慣れた舌には物足りないかもしれないが、そんな時は言えばバターを出してくれる。

重厚な外見と優しい店内

 昭和通りの銀座1丁目、唐草文様というのだろうか、窓の外側には鉄製の重厚な装飾。店内はベージュとオレンジを基調とした落ち着いたインテリア。余裕を持ったテーブル配置の室内は、天井の間接照明が優しい、定員20余の小粋なフレンチレストランだ。昼のやや遅い時刻。ドア1枚くぐっただけで、時間の流れが一気に緩やかになったような気がするのは、流れていたサックスのスローなジャズのせいだったろうか。

ガラス窓を隔てた向こうは昭和通り。関東大震災から復興する際、防火壁の意味も兼ね道幅を広く取った、新橋―銀座―京橋―日本橋―上野方面へと貫く幹線道路だ。途切れることなく人や車がせわしなく行き来している。静かな室内にぼんやりすわり、ガラス窓の薄いカーテンの隙間から、人々の営みをぼんやり眺める。昼下がりの気だるさがすーっと全身に回ってくる。

気さくな夫人

 夜訪れたことはないが、なるべくリーズナブルにということで、ディナーも3700円からおまかせの5500円までと、手ごろな価格になっている。本格志向のフレンチを銀座で、この価格で食せるのは貴重だろう。フランス産のワインもシェフ自慢だそうだ。ホールを担当する気さくな夫人がレストランの雰囲気を親しみやすいものにしている。

この店の雰囲気や、料理のアレンジと量から推測するに、女性に人気があるのではないかと思われる。ガシガシかき込み「さあ午後もやるぜ」と、終わるや否や席を立つようなランチには向かないようだ。

それにしても、大層わかりやすい場所なのに、そして何度となく前を通っていたのに、このレストランを見落としていた。11年も前からあったというのに。あ、そうそう、パーティー貸切可だそうだ。

【お店データ】

店名 ル・シャボテ

東京都中央区銀座1−15−8 〈地図〉03−3538−3687

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後3時、午後5時30分〜午後22時30分

日曜休み

<本日食したランチ>

Bランチ 1500円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

お取り寄せで楽しむ豪華バーベキューセット(4/19)

アウトドアの季節に、みんなで楽しみたいバーベキュー。面倒な食材の調達も、ネットのお取り寄せなら手間いらず。味にこだわったグルメセットから、豪華な貝のセット、ボリューム満点のパーティーセットまで、よりどりみどりでご紹介。用途や好みに合わせて選んでみよう!

写真

手軽でおいしい、もちもちベーグルもおとりよせ!(4/12)

生地をゆでることで生まれる独特のもちもち感と、脂肪分やコレステロールが低めのヘルシーさで根強い人気のベーグル。今回は朝食やランチにと大活躍、ネットで買える個性派おとりよせベーグルをご紹介。水分力が少なく日持ちするので、お気に入りをまとめ買いして冷凍庫に常備しておこう!