現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

韓国の鍋物ランチを手軽に 茅場町「牛まい豚まい」

2011年9月6日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:        

写真:        

写真:        

写真:        

汗をかきかきサンゲタン

 出てきた鍋は、まだふつふつと沸き立って湯気を上げている。すぐには手が付けられそうにないので沸騰が収まるまでしばし待つ。頃合いを見てやけどに注意しながら、スープを一口含んでみる。塩味の中にほのかに胡椒を感ずる。2口、3口と進むうちにどっと汗が噴き出てきた。

 この日食したのは韓国の薬膳の代表格であるサンゲタン。改めて言うまでもないだろうが、鶏にもち米、なつめ、ニンニク、栗、高麗ニンジンなどを詰め、塩と胡椒で味付けしたスープ料理。滋養強壮、弱った体に卓効があるといわれる韓国の伝統料理。

なぜか骨が好き

 メニューでの名前が「半ゲタン」となっているので、サンゲタンとなにが違うのか聞いてみた。店主の李源鐸さん(54)によれば、1人前に鶏一羽は多すぎるので、半分にして出しているという。単に半分だから半ゲタン。少し拍子抜けする。半人前でも4分の1人前でも、サンゲタンはサンゲタンと表記してよさそうなものだが、ま、どうでもよい話だ。半ゲタンという言葉が一般名詞なのかこの店の独特の言い方なのかは知らない。

 李さんによれば、ここのサンゲタンは普通よりも濃厚な味のはずだという。通常のレシピの他に、ダシをとるときにショウガやトリガラなどをたっぷりと入れているのだそうだ。

 サンゲタンはトリの骨まで食すことが可能だ。白状すると自分は総じて骨を食すのが好きだ。鮭缶でも骨にあたると少し得をした気分がするし、鰻の骨を焼いたものも好きだ。あまり自慢できる嗜好ではないので、同じような好みの人がいるのかどうか聞いたことはない。

狙いはソルロンタンだった

 同じ韓国のスープでソルロンタンというものがある。牛肉のさまざまな部分を煮てダシをとった白濁したスープである。「暑いときに熱いものを」と、久しぶりにソルロンタンを食すべくこの店に出向いたのだった。界隈でランチにこれが手軽に食せる店は私のメモにはここしかなかった。

 しかしメニューを見たら、今週のおすすめにサンゲタンが書かれていた。酷暑に疲れ気味の身体にはサンゲタンも負けず劣らず威力がありそうだ。しかも、店でもすすめているではないか。君子豹変、即、方針を変えた。

美容と健康によさそう

 サンゲタン、ソルロンタン、チゲ…と、コラーゲンたっぷりだったり新陳代謝を促進しそうだったりと、この店の看板メニューはいかにも美容と健康によさそうだ。ビビンバ定食780円などと、値段も銀座界隈と比べるとかなりこなれている。というわけで、この店のランチ客の7割が若い女性だそうだ。

 店の地番は日本橋茅場町だが、八丁堀駅からほど近いあたり。角地の2階で、店内は白い石が敷き詰められ、分厚い頑丈そうな掘りごたつ的なテーブルとコンクリートの打ちっ放しの天井。総席数も30余という程々の広さ。気取りのない韓国料理店だ。

 牛まい豚まい(うまいどんまい)と、よく意味の分からない店名だが、牛は韓国語で「う」と読むということと、英語のドンマイをかけた遊び心の命名で、さほど深い意味はないそうだ。

【お店データ】

店名 牛まい豚まい(うまいどんまい)

中央区日本橋茅場町3−3−8 〈地図〉 03−3666−8288

営業:〔平日〕午前11時〜午後2時、午後5時〜午後12時

   :〔日曜〕午後5時〜午後11時

無休

<本日食したランチ>

半ゲタン  950円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

甘い物を心ゆくまで!気になる低カロリースイーツ(9/6)

スイーツがひときわおいしく感じられる食欲の秋! でも健康や美容の面から、カロリーや糖分が気になって楽しめない…という人も多いはず。そこで、おすすめしたいのが低カロリースイーツ。風味は本格的ながらも、カロリーはぐんと控え目。コーヒータイムや夜食はもちろん、置き換えダイエットにも最適なスイーツは、舌もお腹も大満足させてくれそう。

写真

夏バテを吹き飛ばす!スタミナ料理(8/30)

厳しい暑さで疲れた体には、栄養満点のスタミナ料理が一番! 定番のネバネバ系素材を使った料理にはじまり、栄養満点のニンニク、パワーの出るホルモン、力あふれるいのしし肉まで、夏バテを吹き飛ばしてくれそうな頼もしい料理を一挙ご紹介。