現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

清潔な店内で素直なにぎり 京橋「初音鮨」

2011年10月11日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:        

写真:        

写真:        

写真:        

洒落た煉瓦壁が目印

 東京駅の八重洲南口を出て、目の前の外堀通りを渡って100メートル余、地の利の良い角地に洒落た煉瓦壁の店がある。外見からすると粋なレストランのようだが、頭上に初音鮨と大きな看板が出ているのでまず迷うことはない。きなりあるいはベージュとでもいうのだろうか、淡い色合いの暖簾にも店名が書いてある。

 知らないすし屋というのは一見ではなかなか入りにくいことがある。この店なども入口にランチサービスのメニューが出ていなければ、その洒落た構えからして、入るにはちょっと気合がいるだろう。表のランチメニューにはにぎり900円、一人半前1200円とある。正規価格はにぎり2100円からとなっているので、なかなかお得感のあるランチと推測される。

ずらりと葉蘭に10貫

 明るく清潔な店内に入ると目の前にカウンター席が10余、右手奥に4人掛けテーブル席が2つある。カウンターに案内される。板場では職人が3人、休みなく手を動かしている。少々遅い時間だったので腹も減っており1人半前を頼む。

 お茶をすすりながら握る手元をぼんやりと眺める。相変わらずすし職人の手さばきというのは小気味が良い。間もなく味噌汁が出てきた。次いでつけだいに置かれた大きな葉蘭に、にぎりが次々出された。写真を撮ろうと思ったので出そろうのを待っていたらずらりと10貫、葉蘭からはみ出しそうだ。出そろったかと判断したので右手のエビから食し始めた。 

巻物の追い打ち

 ご飯の温度や酢かげんも程々、ネタも上等で素直なにぎりだ。ご飯もネタもたっぷりの量で空腹時の食事として不足はない。「なるほどランチサービスだわい」と納得しつつ半分ほど食べ進んだところで、「これでもか」とばかりに巻物が6個出てきた。うれしい追い打ちだ。これなら食い盛りの若者でも納得だろう。

 板さんによれば、勤め人のために昼は夜と違って大きめに握っているそうだ。確かに午後の一仕事を控えてエネルギー補給のにぎりと、一杯やりながら食すにぎりとは違って当然だ。あるレベル以上のすし屋はどこでもそうしているらしい。もっと言えば、夜の場合のカウンター客に対して腕の立つ職人は、その食べっぷりを見てにぎりの大きさははもちろん強弱まで加減するとか。

初音といえばウグイスだが…

 初音と名がつくからにはウグイスを連想する。親方が趣味でウグイスでも飼っていたのかと思ったら、先代が谷中の初音町(旧名)出身なのでそう命名したという。谷中といえば墓地で知られる地味な土地。なぜウグイスにちなむ洒落た町名があったのか。

 で、少し谷中のことを調べてみた。昔初音町には鶯谷と呼ばれる場所があったという。その初音にちなんで町名にしたらしい。ちなみに、初音とはその年初めて鳴くウグイスの声であることはいうまでもない。すぐ近くにホテル街であることで知られる鶯谷というJRの駅があるが、これと初音町の鶯谷との関係は良くわからない。

 店の創業は昭和23年、2階には20人までの宴会ができる部屋もあるそうだ。高級感のあるすし屋だが、そのすしをランチで手軽に食せるこの店は覚えていてよい店の一つだろう。

【お店データ】

店名 初音鮨

中央区京橋1−4−13 〈地図〉 03−3281−5777

営業:〔平日〕午前11時30分〜午後2時、午後4時30分〜午後10時30分(LO10時)

土日祝休み

<本日食したランチ>

にぎりランチサービス1人半前 1200円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

おいしくヘルシー、話題の豆乳フード(10/11)

大豆イソフラボンをたっぷり含み、高タンパクで低脂肪! ヘルシーフードとして人気の豆乳は、今やさまざまな料理でも大活躍。そこで今回は、材料に豆乳を使った話題のメニューをご紹介。スイーツから鍋まで、豆乳の魅力を味わい尽くしてみよう。

写真

ホクホク甘〜い、旬の栗スイーツ(10/4)

今年もやってきた、秋の味覚・栗のシーズン。スイーツファンの期待にこたえるため、今年も各店から自慢のマロンスイーツが出そろった。今回は、その中から人気の高いものをセレクト。たまにはちょっとぜいたくして、栗の魅力をたっぷりと味わってみてはいかが?