現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. おやじの昼めし
  6. 記事

おやじの昼めし 京橋玉次郎のお品書き

正統的おやじ居酒屋の刺身定食 銀座「千里浜」

2011年10月18日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:        

写真:        

写真:        

写真:        

やはりルーツは能登半島

 銀座通りと昭和通りに挟まれた中間あたりの通り、晴海通りから日本橋方向へ少し入ったところにある。それぞれの大通りは終日車や人でにぎやかなのだが、こうした通りに入ると思いがけずに静かだ。

 千里浜は「せんりはま」ではなく「ちりはま」と読む。能登半島に千里浜(ちりはま)という浜がある。名前から推測されるとおり砂浜が延々と続いているところ。砂浜には車で走れる「なぎさドライブウエイ」と呼ばれる道もある。砂浜をこれだけ長く走れるところは珍しいので、広々とした風景と共に同半島の観光名所の一つになっている。

 親方の石田昭雄さん(67)が、そこの出身なのでそう命名したという。看板を見た時から能登半島を連想したのだが、やはりそうだった。千里浜は、この地に店を開いて今年で36年、なかなかの人気店だ。そのためもあって石田さんは石川県から「いしかわ観光特使」を任命されている。

銀座でこの価格

 刺身定食は900円だが、今回は大盛刺身定食を頼む。この店の大盛りとはご飯の事ではなく、刺身が大盛りとなる。ご飯は大盛りもおかわりも自由なのだ。ちなみにランチ客のほぼ7割が刺身定食を頼むらしい。客はサラリーマンが多く、若い人は「刺身は早く腹が減る」とご飯のおかわりをする人が多いという。

 この日の大盛刺身はマグロ(2種類あったかな?)、カツオ、ブリ、イカ。分厚い切り身は鮮度も良くうまい。銀座という場所でこの価格でこれだけたっぷり量があるのは、ある種感動的だ。数年前なら迷わずご飯のおかわりをしただろう。

気取りのない店

 店先に魚が入っていたのであろう発泡スチロールの箱、生ビールのボンベなどが無造作に置かれ。気取りのない「正しいおやじの居酒屋」的な雰囲気を強く漂わせている。昨今はこうした感じの店が少なくなっている。真剣に分析したわけではないが、どうも女子の進出と関係があるのではないかと密かに思っている。

 例えばランチだが、元気な女子の多方面への進出がはなはだしく、店側もそれを歓迎する風もあって、新規開店やリニューアルごとに“おやじの聖域”的なところは減少しつつある、と観察するのは邪推だろうか。この店は数少なくなってきたそんなおやじ御用達的な店であるが、やはり女子の姿がちらほら見えた。

若い女子従業員もきびきび

 店を入ると目の前に5〜6人分のカウンター。左手にテーブル席がざっと10数人分、その奥に広めの座敷があり、全体で60人ほどが入れる。夕方はすぐに満員になると聞いたが、おやじたちの喧噪が目に浮かぶようだ。

 カウンターの向こうの厨房には親方を含めて男3人、フロアには男と若い女性3人、それぞれが揃いの黒いTシャツを着てかいがいしく立ち働いている。それぞれ過不足のない言動が小気味いい。

 食い物屋、とりわけ鮮魚などを食わせる店は、言動はきびきびしてもらわないと味も落ちてしまうような気がする。

【お店データ】

店名 千里浜

中央区銀座4−8−4 〈地図〉 03−3564−2386

営業:〔平日〕午前11時〜午後2時30分、午後5時〜午後11時

日祝休み

<本日食したランチ>

大盛刺身定食 1050円

プロフィール

京橋 玉次郎(きょうばし・たまじろう)

 心身のリフレッシュに週2、3回スポーツジム通い。京橋・銀座・日本橋・八重洲・八丁堀界隈の雑食的な昼めし散策のほか、天気のよい日に肩の力を抜いてサイクリングに出かけるのも楽しみ。時には温泉泊まりの輪行で古い街道を走ったり峠を越えたりも。元大手マスコミに勤務、不規則で不健康な記者生活36年だった。好奇心強く少し天邪鬼。身長175センチ、A型。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

しっとりホクホク!甘〜い「おいもスイーツ」(10/18)

秋も深まり、いよいよサツマイモ収穫の季節。根強いファンが多い「おいもスイーツ」も、新イモに切り替わって、ますますおいしさアップ! 今回は、スイートポテトから和菓子まで、おとりよせで人気のおいもスイーツをご紹介。あなたのお気に入りはどれ?

写真

おいしくヘルシー、話題の豆乳フード(10/11)

大豆イソフラボンをたっぷり含み、高タンパクで低脂肪! ヘルシーフードとして人気の豆乳は、今やさまざまな料理でも大活躍。そこで今回は、材料に豆乳を使った話題のメニューをご紹介。スイーツから鍋まで、豆乳の魅力を味わい尽くしてみよう。