現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. パーンとスイーツ
  6. 記事

パーンとスイーツ

[神戸] さっくりとろん 2つの食感

2010年7月8日

写真ストロープワッフル

 シナモンやバニラの香りがきいた生地をこんがり焼いて、シロップを挟み込む。さっくり、とろん。二つの食感が魅力のストロープワッフルはオランダの国民的なお菓子。ストロープとは、かの国の言葉で「糖蜜」や「シロップ」のことなんだ。

 ソフトウエア会社を経営していたオランダ人のマルコ・ボスさん(49)が「おいしいと喜んでもらえたら、僕も幸せ」と、一念発起して転職した。本場の味を独力で追究し、かつて留学していた神戸大近くで4月に店開き。目の前で焼き上げてくれる。早くも学生らに口コミで人気なんだ。(編集委員・森本俊司)

★ワーフルハウス ストロープワッフル 1枚(小)100円、切り落としにシロップをかけたクラウモー(写真右)は1袋150円(いずれも税込み) 神戸市灘区宮山町2の5の2 電話 078・858・6663 日曜定休

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。

フード・ドリンク

写真

夏にピッタリのさわやか冷酒(7/6)

「夏はビール」だけじゃない! 今年の夏は、伝統の吟醸酒や新感覚の発泡酒など、全国の冷酒を極めてみてはいかが? 食前、食後、そしてデザートに…。日本酒ツウも初心者も、さわやかな冷酒を味わって、日本の味を再発見してみよう。

写真

暑い夏に食べたい、ひんやりおいしいこだわりゼリー(6/29)

ひんやり、ぷるるん!! 大人も子どもも大好きな、ゼリーの涼しい口当たり。いつもの味にちょっと飽きてきたら、こだわりの極上ゼリーをお取り寄せしてみてはいかが? うだるような暑い夏も、こだわり果汁や極上コーヒーがぎゅっと詰まったゼリーたちを食べれば、うっとり幸せな気分で忘れられそう…。