現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. パーンとスイーツ
  6. 記事

パーンとスイーツ

[明石] 幸運包んで 生地サクサク

2011年1月6日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ガレット・デ・ロワ拡大ガレット・デ・ロワ

 どーんと直径25センチの大きなパイ。人数分に切り分け、さあ、どのピースにする? 中に一つ隠れた小さな陶製人形フェーブに当たったら、おめでとう! あなたが王様、王女様よ。

 フランス発祥でキリスト教の公現祭(1月6日)に由来するお菓子。サックサクのパイ生地にアーモンドクリームがはさまっている。香ばし〜い。「新年、家族や友だちとガレットを囲めば幸せいっぱいに」とオーナーシェフ栗原栄徳さん(38)。師匠はフランスパンで有名なフィリップ・ビゴさん。「かっこつけず、一つ一つの仕事に徹する職人であれ」が教えだそうだ。(河合真美江)

 ★パティスリーKuRi ガレット・デ・ロワ 2835円 誤飲防止でフェーブ別添え 31日まで販売 兵庫県明石市二見町東二見715の1 電話078−941−2415 木曜定休

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

手軽に楽しめてホッとするあったかスープ(12/7)

厳しい北風に身体が冷えたら、温かいホットスープでひと休みしてみてはいかが? 今回は、定番コーンスープから、本格的な味わいのオニオンスープまで、ひと味違うこだわりのスープをセレクト。ストックしておけば、オフィスでのランチやティータイムを始め、夕食に1品足りないとき、ちょっと小腹がすいたときに大活躍してくれそう。

写真

お得な訳ありスイーツ(11/30)

人気の高級スイーツは、味もいいけどお値段も高くて…とお悩みの方に! 今回は、割れや崩れがあるため正規の販売ルートには出せない、規格外の「訳ありスイーツ」をご紹介。規格外と言っても味は同じだからとってもオトク。あこがれのあのスイーツも、これなら思う存分楽しめそうだ。数量限定品が多いので、お気に入りを見つけたら早めにゲットしよう!