現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. パーンとスイーツ
  6. 記事

パーンとスイーツ

[奈良] 春告げるツバキが笑う

2011年2月24日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:糊こぼし拡大糊こぼし

 古都・奈良に春を告げる一品。紅の花びらに糊(のり)をこぼしたような白斑が印象的な、東大寺ゆかりの「良弁(ろうべん)椿(つばき)」をかたどっている。花の芯の部分に使われている黄身あんの、ほろほろとした柔らかさ加減に、思わず笑みがこぼれる。

 店の創業は江戸時代後期。「我々奈良人にとって椿への思いは格別」と店主の河野光敏さん(64)。お水取りでも、お堂に和紙の椿を飾り法会を彩る。3月中旬までの限定商品で、椿を配した化粧箱までチャーミング。初春のおつかいものにもぴったりだ。箱入りは3個(1300円)から。(山内深紗子)

★萬々堂通則 糊こぼし 価格=1個378円(税込み) 奈良市橋本町34 電話0742・22・2044 木曜定休。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

春の香りを楽しむ、甘酸っぱいイチゴスイーツ(2/22)

デパ地下でも街のパティスリーでも、旬のイチゴを使ったスイーツがいっぱい! でも、ありきたりのものではつまらない…という人に、お取り寄せならではのとっておきイチゴスイーツをご紹介。ネット限定の逸品から知られざる名品まで、甘酸っぱいイチゴスイーツで春を感じてみてはいかが?

写真

シチュー、ボルシチ…冬に楽しむアツアツ煮込みメニュー(2/8)

シチュー、ボルシチ、スープなど、寒い日に恋しくなる世界のアツアツ煮込みメニュー。でも家でつくるにはちょっとハードルが高いかも…。そこで今回は、人気の専門店が手がけた、こだわりの本格派スープ&シチューをご紹介。お取り寄せで楽しめば、まさに気分はレストラン!