
教 え て ラ ン チ
2008年7月10日
ランチメニューのパスタランチ。別皿でサラダとフライドポテトが付く。ボリューム満点だ。パンも食べ放題
スープランチ。この週はカボチャのポタージュ
プレートランチ。分厚いポークの煮込みは迫力だ
夜はベルギービールの専門店。ビールグラスがずらりと並ぶ
店内は欧州のカフェの雰囲気。テーブルもインテリアも落ち着いている
読者からの情報をもとに取材、紹介する「教えてランチ」です。(アサヒ・コム編集部)
「たまたまテラス席の脇を通りかかった時、店員さんが感じのよい応対をしているのをみて、ちょっとだけ…と思って寄ったら、出てくる料理がどれもおいしくて、すごく得した気分に」(東京・匿名希望)
サラリーマン、OLが行き交う丸の内。都内でも有数のランチ激戦区だ。夜はベルギービール専門店としてにぎわうが、昼間も充実したランチメニューでいつも行列ができているという。
東京駅丸の内南口から徒歩4分で店の入り口に到着。少し暗い店内に一歩入ると、テーブルからインテリアまで落ち着いた、欧州のカフェの雰囲気に包まれた。
ランチメニューは(1)パスタ(2)プレート(3)スープの3種類だけ。どれも980円。スープは週替わりだが、パスタとプレートは「同じメニューは二度とありません」とスタッフの宮田光徳さん(26)。
さて、どれに? 店を訪ねた7月9日のメニューは、「魚介類のトマト煮込みソース」(パスタ)、「豚バラ肉と白インゲンの煮込み、カレー風味」(プレート)、「ベーコンの入ったカボチャのポタージュ」(スープ)。
迷わず、3点すべてを注文する。アサヒ・コム大食い取材班にノミネートできるかも。
まずパスタ。細めのめんにトマトソースがよく絡む。宮城から仕入れたムール貝にタコ、イカ、小柱、香味野菜を細かく刻んだものをあわせ、アンチョビ、白ワイン、トマトソースなどで味付けしたという。辛さはなく、まろやかな味付け。めんが細いからのど越しがよい。タコ、イカ、小柱は細かく刻まれているので原形はなく、言われなければ分からないほどだが、口に運べば、なるほど。魚介の濃厚なうまみが舌に広がる。
次にプレート。厚さ2センチはありそうな分厚いポーク。味はシンプルそのものだ。豚の味を消すような香辛料は使っていない。ナイフをあてるだけでスッと切れるほど軟らかな肉。昨晩から煮込んだのだという。脂身もくどさを感じず、胃もたれはまったくない。
そしてスープ。甘めのカボチャにベーコンの塩味。この両者の相性が抜群だ。細かく刻んだカボチャを後から加えており、コロコロした食感がなかなか。舌の上でカボチャがとろけていく。
パスタとスープには別皿でサラダとフライドポテトが付く。さらに、パン(チャバタ)は食べ放題。これだけのボリュームと味で980円なら、サラリーマン、OLの胃袋と財布にも優しいだろう。
3種類の大半を平らげた。さすがに食べ過ぎた。見渡すと、正午を回ったばかりというのに、テラス席を含めすでに満席。店内は活気にあふれている。女性6割、男性4割といったところか。店の外にはずらりと行列ができていた。
店の本業はあくまでもビール。店内には60種類以上のベルギービールがそろう。生ビールは5種類。おすすめはベルギーでポピュラーな「ヒューガルデンホワイト」(900円)という。大麦ではなく小麦のビールだ。
「味見してみますか?。ムール貝にぴったりですよ」と宮田さん。「いえ、昼間から…」と言いつつ右手はもうグラスをつかんでいた。向こうが見えないほど濁ったビール。一口だけと思って口をつけたが全く苦みを感じない。冷やし加減といい、のど越しといい、さすがだ。気がついたらすっかり飲み干していた。
ランチ3食に昼間のビール…。胃袋が至福を感じた。
月曜から金曜までランチはパスタ、プレート、スープの3種類のみ。価格は980円。ドリンクは追加で250円。夜は各種ムール貝料理(白ワイン煮、クリーム煮、プロバンス風など。価格はデミ1200円〜1700円、ポット2300円〜2900円)、ハム・サラミ盛り合わせ(2300円)、アスパラガスの炭焼き(2100円)など。
東京都千代田区丸の内2−7−3 東京ビルTOKIA地下1階 電話=03・5288・7370。営業時間=ランチタイム11:30〜14:00、17:00〜03:00(土曜は正午〜03:00、日曜祝日は正午〜午前0時)。年中無休。座席数=テーブル70席、テラス40席、カウンター12席。喫煙=可(分煙)
首都圏にあるおすすめのランチのお店を教えて下さい。投稿をもとに、編集部が取材します。抽選でアサヒ・コムのオリジナルグッズをプレゼントします。
「粉もの+ソース」の組み合わせが好きでたまらない! という人必見の一品をご紹介。広島風お好み焼きやたこ焼きなど、小麦粉独特の風味とソースの香ばしさが食欲をそそる庶民派料理を、定番から変わり種までお取り寄せで楽しもう!
連日の暑さでたまった疲れや、クーラーで冷え切った体に! ニンニクラーメンやモツ鉄板、夏野菜インドカレーなど、元気が出そうなメニューをご紹介。スタミナ料理でパワーを補給して、残暑を乗り切ろう。