2009年7月11日
1人前約290キロカロリー、塩分1.7グラム
(約25分・2人前)
■主な材料
モンゴウイカ150グラム、天ぷら粉50グラム、卵白半個分
■作り方
イカの表側に、斜めの格子に切れ目を入れます。横半分に切り、端から幅1、2センチの棒状に切ります。コショウ少々、酒小さじ1、ショウガ汁少々で下味をつけます。
ボウルに塩少々、油大さじ半分、水4分の1カップ、天ぷら粉を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵白を硬く泡立てて加え、青ノリ小さじ1も加え混ぜ、衣を作ります。
イカの水気を切り、片栗粉をまぶします。衣にくぐらせて、160度の揚げ油で約2分揚げて、取り出します。油の温度を175度に上げてイカを戻し、カラッと揚げます。抹茶塩、または塩を添えます。
ウイスキーを炭酸水で割るカクテル“ハイボール”が若者に再び流行中! そこで今回は、ウイスキー好きな人&ウイスキーのおいしさに目覚めた人向けに、じっくり味わいたい国産ウイスキーを集めてみた。夏の夜に、おいしい水や氷と合わせて楽しみたい。
みずみずしい果物をいっそうおいしく感じるこの季節。大粒で肉厚な房州びわや、甘味の強いサクランボの紅秀峰など旬のフルーツと、桃やラ・フランスといった香り豊かなフルーツを使ったスイーツなど、さわやかな甘味が楽しめる逸品を紹介しよう。