現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

深まる秋、増す甘み 京都・「聖護院かぶら」漬け込み

2008年11月8日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真千枚漬けの漬け込み作業をする職人=7日午前、京都市伏見区、上田潤撮影

 京都の街に冬の訪れを告げる「聖護院かぶら」の千枚漬の漬け込みが京都市伏見区の「大安(だいやす)」工房で、公開された。秋の深まりとともにかぶらが甘みを増しておいしくなるため、作業はピークを迎えている。

 この日は、はっぴ姿の職人たちが直径20センチ、重さ2キロほどのかぶらの皮を手際よくむき、「包丁かんな」と呼ばれる道具で次々に削って、たるへ漬け込んでいった。

 漬け込み作業は8、9日に一般公開される。問い合わせは同社(075・761・0286)へ。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

フード・ドリンク

写真

冷えた夜にはアツアツ鍋を!(11/04)

鍋料理のおいしい季節が到来! 冷え込む夜には家族や友人とアツアツの鍋を囲みたい。神戸のインドカレー鍋や辛味がまろやかで食べやすいキムチ鍋、楽天ランキング常連のもつ鍋など、みんなで食べたいいろいろな鍋料理をピックアップ。プロのこだわりがつまった鍋で、心身ともにほっこり温まろう。

写真

こだわりのお取り寄せおせち(10/28)

来年のお正月は、おいしくて手軽なお取り寄せおせちで迎えてみませんか? しにせ料亭の純和風から、中華、洋風、海鮮づくしなど、こだわりの逸品をご紹介。すぐに売り切れてしまう可能性もあるので、早めにお申し込みを!