山口県下関市の水産加工卸売会社「エツヒロ」が中国産のフグやアンコウを国産と偽って販売していた問題で、「グリーンコープ連合」(本部・福岡市、約38万世帯)は4日、同社から仕入れた中国産アンコウを山口県産として販売していたことから、購入した組合員へ代金を返金すると発表した。
同連合によると、商品名は「日本海産あんこう鍋(スープ付き)」(610円)。03年12月から08年2月までに九州、関西、中国地方で約6万1千個販売し、約3600万円を売り上げていた。
同連合は、これまでにエツヒロの商品を10品目販売。08年冬まで販売していたフグとアンコウが原料の商品が3品目あった。エツヒロに立ち入り調査し、このうちアンコウについては中国産だったことを確認した。商品仕様書には「山口県産」と虚偽の内容が書かれていたという。
同連合は九州、中国、関西地方の14生協で組織している。
暑いこの時期のおやつやデザートに食べたい、アイスやジェラートなど冷たいスイーツをお取り寄せ!
ピリ辛では物足りない激辛党に! インドカレーや韓国料理など、辛くておいしい料理をセレクト。