現在位置:asahi.com>食と料理>ニュース> 記事

食ニュース記事一覧

食ニュース

【長野】パフェのコンテストに夢ある39点

2008年02月18日

 上田市の中心商店街の活性化をねらい、長野大学(上田市下之郷)の学生らが企画した「上田パフェコンテスト」に、市内外から39作品の応募が寄せられた。同大産業情報学科2年で実行委員会代表の平野真菜実さんは「心配だったが、たくさん応募してもらってうれしい。大勢の人に投票してもらえれば」と話した。

 パフェコンテストは、「上田で自慢できるものなどをアピールできるパフェ」を募集し、商店街に学生や若い人たちを呼び込もうという企画だ。応募はタイトルをつけたパフェデザインを募り、インターネット上のサイトなどを通じて募集してきた。15日に締め切り、39作品が集まった。

 応募は9歳から57歳までと幅広い。作品名だけみても「上田城下町スペシャル」「なかよし六文銭パフェ!」「パフェYUKIMURA」「千本桜パフェ」「信州蕎麦パフェ」とユニークなものが多い。平野さんは「素材に四季折々のいろんな果物が入っていたり、様々な上田の特色がデザインされていたり、資源がいっぱいある町だと実感させられた」と話す。

 今後、約10点を選考したうえで、3月1日からネット上のサイト「上田パフェコンテスト」や中心商店街などで市民らに投票してもらう。最優秀作品は4月の上田真田まつりで商品化、販売する予定だ。

このページのトップに戻る